アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもに手が出ちゃう

めっちゃくちゃ腹立つことされると手が出てしまいます
さっきも思い通りにならなくて癇癪おこしてモノ投げまくって最後私の目ん玉を掴んできたから痛すぎておもっきし頭平手打ちしました
自己嫌悪

でも
痛みを知るのも大事なんじゃ?
とも思います
ママはこんなけ痛かったんだ


でも
感情で2歳児におもっきし平手打ち
ごめんなさい

A 回答 (4件)

叩くならおしりを。


たださ、子供は狙って遣っているわけじゃない時
たまたま当たっちゃったとか。
そういう時だけは
ぐっとこらえる事も必要だと思いますよ。
お子様
元気いっぱいなんですね。
家の中で
相撲遣ってみては?
投げ飛ばしたって受け身を覚えてもらえばいいですしね。
ルールも教えられる。
足腰鍛えられる。
そうやってわんぱく元気を消耗させてあげれば
静かに過ごす時間も増えるかも。
    • good
    • 1

子供は、正しく教えないといけない。


大人のように言葉で言っても理解出来ない。
なので「怒る」という教え方をしないと、子供は理解出来ない。
なので、何でも教えることに注力しましょう。
    • good
    • 1

子供の頭を平手打ちは良くないですね



痛かったことを教えるにしても頭はダメですよ

怒る、叱るは、意味が違います

貴女が平手打ちしたのは、感情に任せての行動から怒っただけで、子供には意味は判りません。
お母様がすごい形相で頭を叩かれたことしか判りません。

痛みを教えるのは、叱るです
子供に理解できる言葉で、子供の目線で話すことだと思いますね。
そして子供に考えさせることですね。
親としては、痛くても半ば冷静にゆっくり話すことを心がけないといけませんよね。
私は子供がその時期だったときは、子供の生命に関わることだけは手を出したことはありますが、それ以外はいっさい出しませんでした。
子供が落ち着いてから話したほうが、子供には理解しやすいとは思いますよ。
お子さんの発育が順調なのかはわかりませんけど…
問題は、これをやると痛いではなく…
思い通りにならないと癇癪をおこす行動を、誰か専門家に相談されたほうが良いと思いますよ。
貴女の目玉を掴んだのも故意ではないと思いますから。
2歳児も3歳児も育児は一番大変な時期だと思います
やんちゃ盛り、怪獣期とも言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら
相当に神のような非の打ち所がない子どもをお育てになったようですね
すごいね♡

お礼日時:2023/12/29 16:05

ある程度必要だと思いますが、感情に任せて暴力を振るっているのであれば家庭内暴力だと思います。


お父さんはあなたに注意をしたり、子供から離そう等対処を何もしないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A