アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時、髪色が明るかったのですが店長から「髪色を黒にしたら普通の人になりそうだね」と言われました。

①普通の人っていうのは私が黒髪にしたら、もう金髪の個性がなくなるし、特に顔も華がないからそこらへんにいそうな人になるよって意味でしょうか?

つまり、黒髪のナチュラルな状態の私には華がなくその他大勢というかそんな感じに見えるって意味ですか?
遠回しに、顔に華がないってことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    髪色を黒にすれば没個性的な何の特徴もない人間になってしまう。
    →これは、顔に華がないからですか?
    それとも、金髪のイメージがついてるので、暗くなったら顔がどうこうではなく個性が失われて普通に見えてしまうということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 23:36
  • ありがとうございます。
    顔に華があるっていうのはどういうことなんでしょうね?
    人によって好みは千差万別で華があるかないかも主観によりますよね
    だから、そこは真実はわからないし気にしても仕方ないですかね
    仮に、華がない顔って思われても、その人から見たらそうだっただけで別の人から見たらまた違う可能性もありますもんね
    気にしないのがいいですかね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 23:48
  • ありがとうございます。
    当時、黒髪だったことはないですね。

    黒髪より明るい髪のほうがいいよ
    暗くしたら個性的じゃなくなるよ

    暗くしたら印象として華がなくなるよ
    だとすると、明るい髪なら華があるよって意味になるので人間、髪の色によって華があるとかないとかならないと思うのでこれは違うような気がしました。

    また、華がない顔っていうのも顔のことを直接言われてないので考えすぎな気がしました。

    おそらく、個性的ではなくなるというのを普通になるといった言い方で言ったような気がします。

    考えれば考えるほど分からなくなります、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/03 07:15

A 回答 (4件)

単純に金髪が似合っていたからそのままでいてほしいという願望からそのような言葉が発せられたのだと思います。



これは完全に私の主観ですが、美容室でお勤めされている男性の方は大抵カラーを進めてきますし単純にカラフルな色がお好きな方が多い印象です。

仕事柄なのかもしれませんが、色を変えることも一つの美容師の生業という職業病みたいなのもあるのかもしれません。

質問者様は黒髪を店長様に見せたことはありますか?

もし見せたことがないのならば、きっと上記のような理由でおっしゃられたのだと思います。

気にしなくても大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 13:38

①の解釈は、店長の言った意味として、十分に考えられます。



髪色は、人の印象を大きく左右する要素の一つです。明るい髪色は、個性的で印象に残りやすい反面、黒髪は、落ち着いていて常識的という印象を与える傾向があります。

店長は、あなたが金髪だったことで、明るくて個性的な印象を受けていたのでしょう。そのため、黒髪にしたら、その個性がなくなることで、普通の人に見えるようになるだろうと言ったのではないでしょうか。

また、顔に華があるかどうかは、人によって主観が大きく異なるため、店長がどう思ったかは、はっきりとはわかりません。しかし、黒髪のナチュラルな状態のあなたが、顔に華がなくその他大勢というかそんな感じに見えた可能性は、十分にあります。

もちろん、店長があなたを直接的に批判するつもりで言ったわけではないかもしれません。単に、髪色の変化によって、あなたの印象が大きく変わるだろうということを、率直に伝えただけなのかもしれません。

しかし、もしあなたが、店長の言ったことに傷ついたなら、その気持ちを素直に伝えてみるのも一つの方法です。店長も、あなたの気持ちに配慮して、言葉を選んでくれたかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 13:38

状況が分かりませんので、2つの可能性を書いておきます。



・髪色が金色に明るければ「パッパラパー」みたいな中身の軽い人間のように見られてしまうが、髪色を黒にしたらまともな普通の人に見られる。

・髪色が金色に明るければ、あなたらしい個性的な人間のように見られるが、髪色を黒にすれば没個性的な何の特徴もない人間になってしまう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 13:38

概ねあなたの考えている通りでしょう。


芸能人だって派手な髪色から黒に戻せば落ち着いて見えるでしょうし。

自分は髪が黒くても際立ったイケメンだと思っているから、言われたことが癇に障った。
…そういうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A