プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の警備会社に、会社都合なのに、自己都合退職させられました。理由は、退職勧奨、パワハラです。退職届はパワハラで、サインしました。労基署に、訴えたほうが、いいでしょうか?損害賠償、慰謝料を請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • 復職の希望は、ありません。

      補足日時:2024/01/07 14:46

A 回答 (5件)

>労基署に、訴えたほうが、いいでしょうか?



はい。会社都合退職になるので、失業手当の支給が早くなり、会社には多少のミソが付きます。

>損害賠償、慰謝料を請求できますか?

民事訴訟なので御随意に。負ければ原告が裁判費用の負担です。証拠はあとから集めるのは非常に難しく、相手も企業弁護士が出てくるので、それなりの対処と覚悟は必要です。
    • good
    • 0

>労基署に、訴えておいたほうが、


>後々、自分にいろいろ有利にならないかを、知りたいです。

 有利???

 一般的に労基署パワハラを訴える目的は

・労基署ならどのような労働トラブルも
解決できると誤解しているから

・会社にパワハラを相談したが取り合ってもらえなかったから

・会社にパワハラを相談しても解決しないと考えているから

 何がイロイロ有利なのかわかりませんが…
パワハラで訴えても、労基署は、
慰謝料請求など民事への介入はしませんので
有利にはなりませんよ
    • good
    • 0

●【労基署に、訴えたほうが、いいでしょうか?】


⇒ご相談されるのは自由ですね。
どうせ、行政機関なので、無料ですしね。
「利用できるものは利用する。」という考え方もありです。


●【損害賠償、慰謝料を請求できますか?】
⇒難しいでしょうね。
会社がすんなり支払うとは思えません。

こういった場合、通常、会社側はパワハラの事実を否定しますので、証拠がないと難しいでしょうね。

仮に、裁判、いわゆる民事訴訟で「損害賠償請求訴訟」を提起したとしても、パワハラ時の音声データや、有力な証人がいないとおそらく勝てませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 17:49

>損害賠償、慰謝料を請求できますか?



 請求するのは、自由だけど
相手側が、払うかは別問題

>労基署に、訴えたほうが、いいでしょうか?

 損害賠償、慰謝料が、欲しいからですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、お金は欲しいですが、労基署に、訴えておいたほうが、後々、自分にいろいろ有利にならないかを、知りたいです。

お礼日時:2024/01/07 15:25

損害賠償って、どんな?


慰謝料とは、どんな?慰謝料って無理でしょ(笑)

損害賠償と言うなら、せいぜい 失業保険をもらえるのが、すぐか
そうでないか・・・程度じゃないですか?
(会社都合なら、早く失業保険が出る)

労基に行ってごらんなさいませ。

慰謝料って?ハァ?って言われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A