プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類より前に地球に存在した知的生命体はいますか?
また今の人類が滅びた後に新しい知的生命体は生まれると思いますか?

A 回答 (7件)

先の回答者から指摘されているように知的の定義が明らかではないが、同種の間で互いを全滅しあうことがないよう、平和に住み分けている微生物はいます。

結果てきに知的です。
    • good
    • 2

「人類」が現生人類(ホモ・サピエンス・サピエンス)を意味するなら、その前に存在した知的生命体として、ネアンデルタール人がいた。

しかし絶滅した。
それは、現生人類のほうが進化していたからと考えがちだが、いいえ、現生人類のほうが残忍だったからという新説も出てきた。両者はしばらく共存していたという。その後、各地で現生人類がネアンデルタール人を襲撃して皆殺しにしたという。

「今の人類が滅びた後に」とおっしゃっているが、滅びる前に突然変異か何かで新人類が発生するかも知れない。そいつらは人類顔負けの残忍さで人類を滅ぼすかもしれない。
    • good
    • 2

いない可能性の方が高いが証拠はない。



生まれるかもしれないが長続きしない。
知的活動を支えるにはエネルギーが必要だが、容易に掘り出せるエネルギーはホモサピが根こそぎにしてしまってるからである。
    • good
    • 2

>人類より前に地球に存在した知的生命体はいますか?



いないです。
人類以前に高度な文明があったという考古学的な遺跡がありません。
いまは人工衛星から密林に遺跡があったとしても発見できます(宇宙考古学)。

>また今の人類が滅びた後に新しい知的生命体は生まれると思いますか?

おそらく人類が滅びる頃には地球環境が酷い状態になっているように思います。生命の歴史は続くでしょうが新しい知的生命まで発展できるかは疑問です。
    • good
    • 2

現代の科学では解明できないものが世界中にあります。



未来の科学なら解明できるのかもしれませんが、「今のところ」人類以前に地球上に知的生命体は存在したと思います。

人類が滅びた後の地球環境が、宇宙人に適しているとなれば、その宇宙人が次の地球人となるでしょう。
    • good
    • 2

雑魚科学者は確かな根拠も無く色々言ってはいますが、地球上では人類は最初の知的生命体だろうと思いますね。


進化論です。根拠は一応ありますね。

地球が愚かな人類のせいで汚染され大昔の原始時代に戻らない限りは、その通りだと思います。どの様な知的生命体になるのかは、多分その時の地球の状況にもよるだろうと思います。
    • good
    • 2

「知的生命体」をなんと定義するかにもよりますが...



>人類より前に地球に存在した知的生命体はいますか?
いません
>今の人類が滅びた後に新しい知的生命体は生まれると思いますか?
人類が滅びた理由によります。生物が住めなくなったのが理由なら次の知的生命体はないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A