電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「地球の半径は6370[km]、火星の半径は3440[km]であり、火星の質量は地球の0.11倍である。もし、地球上での200[N]の物質は、火星では何[N]になるか。」(回答75[N])
という問題で悩んでいます。
始め、F=GMm/R^2の等式で求めようと思ったのですが、この場合、火星のGの値や、地球、火星の質量を使わなくては解けません。
火星に関する値は、教科書にはないのできっと違うと思います。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

G が重力定数ですから宇宙で共通です。

もちろん、火星でも地球と同じです。

あとは比例計算です。火星の質量 M' は地球の質量 M の 0.11倍、半径 R' は地球の半径 R の (6370/3440)倍ですね。

つまり、火星の重力は地球の 0.11×(3440/6370)^2 倍です。

G, M, R について、地球と火星の値の絶対値を知る必要はなく、比例計算で出すところがミソです。
    • good
    • 1

すんません。

No. 2 のものですが間違えました。

ただ、教育的配慮でどこが間違っているかは書きませんから、ご自分で探して訂正して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“地球と火星の値の絶対値を知る必要はなく、比例計算で出すところがミソです”ってのを参考に求めることが出来ました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/30 16:51

万有引力定数G


と地球の重力加速度 g を混同???
http://www.nep.chubu.ac.jp/kisokarano_butsurigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Gも星によって変わると勘違いしていました。

お礼日時:2006/11/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!