アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間前に内視鏡で直腸にポリープが見つかり、病理検査で悪性の腫瘍だと結果がでました。内視鏡では取れない大きさ(30ミリぐらい)なので開腹手術となりました。先生のお話では、癌の周りを大きく切除し、直腸からS状結腸とリンパ腺も一緒に取りましょうと言われました。
丁度手術のキャンセルがあり、即入院、手術となりました。
切除後の病理検査では粘膜下層まで癌が進み、初期癌だと先生に言われました。
3日前に退院して、今は自宅で療養中です。
退院後、痛みや、不快感、排便などは特に問題無いのですが、入院前に比べて明らかに性機能が衰えてしまいました。具体的には、勃起してもすぐおさまってしまう、勃起障害?と、精液が水っぽい。睾丸をおさめる袋が四六時中ちじこまっています。
先生からは特に性機能障害の説明は受けていません。
ネットで多少は調べましたら、よくわかりません。

一週間後に外来の予約があり、そのときに直接先生に質問をするつもりですが、予備知識として、皆様のご意見、ご指導を仰ぎたいと思い、質問しにくい内容ですが、思い切って質問しました。

説明が不十分で読みづらいとは思いますが、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

直腸は骨盤の背側にくっついています。

直腸を切除するときには、直腸をここから剥がさなければなりません。剥がす向こう側(直腸と反対側)に、勃起や射精に関する神経が通っています。早期の癌であればこれを切除することはありません。

可能性としては、
(1)剥がす操作の影響が神経に及んでいる。
(2)勃起・射精ともに自律神経(手を動かすような随意の神経ではなく、交感・副交感神経に支配されているもの)なので、手術の影響(痛み・体調がまだ万全ではない)によって影響されている。

普通に手術を行っていればご相談のような症状が出たとしても一時的なものかと思いますが、手術時の操作などは主治医にしかわかりませんのでそちらでお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の主治医は評判の良い、とても話しやすい先生ですので信頼はしております。ですので、失礼のないように質問したいと思います。

的確なご回答、ありがとうございました。