プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月10日に支払われるバイト代が、3,680円ですが支払われず。LINEから督促しましたが、払ってくれません。
もう五、六回督促しましたが、

「経理の処理方法が変わった」
「入力ミス」
「経理の業務担当者がかわった」
「当社の決済方法変更」

など色々な事を言って
「あと10日、あと10日」と伸ばされて、今になってます。

その間の言い訳の度に次のバイト日程をしつこく進められているんです。

今までも過去に5回ほど入金が遅れていたので、想像するに、、3680円を作るのに、新しいバイトをさせて、いわゆる自転車操業的な資金繰りをしているみたいです。

ですから今までも遅れていたのは、【次のバイトに入らせて得た利益を前の報酬として支払う】という手口かも。

最後の11月以降は不審に思い次の取り引きを断ってました。なので最後の給料が入らないのかも。


本日督促したら『近日中にAmazonギフトで支払う』とラインの返事がきました。

Amazonギフト券なんて驚きです。

あまり強く督促すると、ラインをブロックされそうなので、Amazonギフトで手を打とうと思います。


この会社はいわゆる企業と間に入って『仲介役』なので労働契約書も結んでいません。

ですので自業自得なんですが、もう二年ほどなんだかんだ遅れてでも(1週間程度)支払いがあったのでズルズルやっていましたが、今回はさすがに資金繰りで失敗してるんだなと思います。

2ヶ月前の支払いをAmazonギフト券なんて終わってますが、3,680円なんか逃げればいいのに逃げないので、変な真面目さがありますよね。

てか、↑こうやって考えてしまうことが騙されてる証拠でしょうか。



警察に言いましたが『詐欺ではない』と笑われて、電話相談で断られました。

質問者からの補足コメント

  • それな

    【自転車操業について】3,680円の金額は、最後手を切るために安い報酬で手を切ったのです。五万の報酬未払いのときに手を切れば五万が支払われなかったのです。
    向こうは自転車操業なため『次の取り引きを結ばない人は切る』とわかったからです。
    なのでまだ続ける意志をしめしているようにしてこちらが騙しながら徐々に減らしていき、安い『3,680円』で手を切ったのです。

    ↑回答者なんですからこのくらいは想像してください。能力ない人の回答は要りません。

      補足日時:2024/01/09 19:10

A 回答 (3件)

さすがに3680円を払えなくて


自転車操業はないでしょう。

単にあなたに対する嫌がらせだと思います。
    • good
    • 0

法テラスで少額訴訟を聞いてみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

ありがとうございます。それも考えてみます!3,680円は諦めますが、悔しいのでその前に「警察に行く」とか言ってみようと思います。(実際は警察も取り合わない事案ですが…)

お礼日時:2024/01/09 19:13

え、36,800円の間違いでは?


そんな少額でここまで憤怒したり、交渉したりするのコスパ悪くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単発、単発なので請求50000のときも有れば、今回は読んでもらえればわかるのですが、『自転車操業』だと怪しく思ったので、『安い給料』を残して『次の取り引きを断った』のです。
これが五万で、次を断れば『五万』が支払われなかったということです。

てか、このくらい文章から読み取ってくださいよ、あと此処では金額は無関係だし。

お礼日時:2024/01/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A