プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の面接官の言い方に問題あると思いませんか?
派遣の面接に行きました。
最後にLINEの交換をお願いされたので、LINEを交換しました。
その後に「緊張しないで、いつでもLINE下さいね」と言われました。

私は、2つの可能性を考えました。
①私が緊張しているように見えた
②私がLINE送るのすら緊張するような内気な性格に見えた

そこで、面接担当者に① ②ということか聞いたら「全然そんなことはない」と言われました。

じゃあ、どういう意味で「緊張しないで」というフレーズを使ったのか聞いたら、特に意味はないと言われました。

特に意味はないのに、「緊張しないで」なんて使いますか?
私なら「気軽に」という言葉を使います。

みなさんはどう思いますか?
かなり不愉快に感じました。

別に緊張してるように見えたなら見えたでいいですし、LINE送るのに緊張するように見えたならそれでいいと思ってますが違うらしいです。

意味がわかりません。どう思いますか?

A 回答 (5件)

面接は緊張されなかったのですか?


私や周囲も含めですが、面接はたいてい緊張する人ばかりなので、面接官は多数派の気持ちに寄せて声掛けをされたのではないでしょうか。

私だったら、①の緊張を気にかけてもらった事には安心感が持てます。
その点についてあなたは一言も声掛けをされず、業務的に淡々と面接とLINE交換だけするのが相応しいというお考えでよろしいですか?
考え方はそれぞれなので、今回はそのような印象があったのですね。
「緊張しないで」の声掛けに意味がないと仰られたなら、他の多数の面接受験者にも伝えてると考えられます。

「緊張しないで」「気軽に」
どちらが多く使われるか、リサーチされてはどうですか?どちらもまちがっているとは思いません。

②についても私は内気な性格が悪い印象だと思ってません。あなたが社交的で、内気である事がまちがっているのでしたら、面接官に社交的である事をアピールされるのも方法の1つだと思います。

よい結果がくるといいですね
エアー採用守りどうぞ(꜆ ' ' )꜆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:27

そうですね、言葉の使い方で相手に不快感を与えてしまいます。


多分面接した人の目にはそんな感じだったので自分の人を見る目の鋭さを見せたい為にわざとんな言葉使ったのではないかと思いますが、残念ですがその人にはそんな能力はあまり無いと思いますね... 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:26

へえ、面接でLINEの交換ですか、わたしは面接をしたことはありますが、個人的な連絡方法なんか聞いたことはありません。

おかしいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:26

相手の言い間違いも考えられませんか?



気軽に…というところをど忘れして「緊張しないで…」と言ってしまったかも…
 
問題あるとは思いません

特に意味がないと言われたのだから…
言い間違いだった可能性もあります

それに言い間違いではなかったとしても…
「緊張しないで」と言われたら…
「俺は緊張してなかったけど、そう見えてしまったのかな?」とか、
「何がそう見えたのかわからないけど、ちょっと声が上ずってしまった、言い直したからかな?」とか、
面接という状況だから、緊張している人が多い等…
考えられますよね?

特にあなたを不快にさせたくてしたわけではないと思いますね

相手の1つ1つの行動や言葉を気にしすぎていませんか?
気にしすぎているということは、あなた自身が精神的に疲労困ぱいになっている可能性もありますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:27

第三者から見ると、ふつうに言っただけのように思います。

それに過剰反応すると、やはりふだんから自分が気にしていることかな、と思えます。どうでもよいことじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A