プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣のバイトに行きました。
そこで、派遣のリーダーがいて、やたら高圧的に命令口調で言ってきたり、作業内容を教えてくれなかったりしました。

他の人に話を聞くと、いつもそんな感じで怒鳴りつけたりしていて、何人も途中で早退したりしてるらしいのです。

私は許せなかったので、「高圧的な態度や指示がなかったり説明もしてくれないってどうなってるんですか?」と言いました。
すると、キレてきて「お前終わったら待ってろ」と言われたので、休憩室で待ってました。

すると来たので話を始めました。
「俺は口が悪いのは自覚はある。だからなんだ?」と言われたので、「それは良くないと思いますよ。私含め嫌な思いをしてる人がいます」と伝えると「お前は作業ができてなかったから言ったんだ。他の人よりできてないだろ。説明なくてもやれよ」みたいに言ってきたので、軽く合わせていた目を下に向けて逸らして左側を向いた瞬間に「お前、人の話を聞いてるのか?あと、はいはいと2回返事したが聞いてないだろ?お前の言動全てが、俺の話を聞いてない」と言われました。

そいつは一方的に私の目を見て高圧的に話してきて支離滅裂なので、私は目を逸らしました。

①私がそいつが話している時に視線を下に逸らしてさらに左に視線を外したから聞いてないと思った
②はいはいと二回も返事したので、流してると思われた
③私の目線を逸らした時の目が、虚ろで遠い目をしていた

どれでしょうか?
トラウマで他人と話すのが怖くなってしまいました。

私の目や視線がおかしいのでしょうか?
ちなみに今まで、話聞いてないと言われたことは一度もないです。
むしろ、傾聴力あるとか聞き上手と言われてきたのでショックです。

どう思いますか?辛いです。

質問者からの補足コメント

• 優しいお言葉ありがとうございます。

私の目線や目がおかしいのかと考えて病んでました。
    私はの目線や目がおかしいわけではなく、この人がやばいだけですか?

目線逸らしたのも高圧的にくるし、支離滅裂だったからです。

私の聞き方が全否定されたのが傷つきました

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 21:21

A 回答 (3件)

あなたは何も悪くないね。

相手は最初から高圧的に怒ることであなたを意のままにしようと考えているような人。
だから、やたらとイチャモンを付けてくる。
リーダーだから部下は従うのが当然と考えているはず。
とにかく、黙って言うことを聞かせるのが自分の仕事と考えている。
そんな目であなたを見ているから、視線を外したことを話を聞いていないと思ったんだと思うよ。
そのくせ、人のことなんて考えていないから、相手の作業の説明なんてことに
頭が行かない。
要するに、人に厳しく自分に甘いタイプ。
もっといえば、自分のことはルーズ。面倒くさい。
黙って言うこと聞け、ということだと思うよ。
そんな会社、辞めたら。バカ相手にまともな話をしようとしても無理じゃないかな。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

パワハラ相談しましょう。

もしくは派遣先を変えてもらうか。

世の中理不尽なことは沢山あります。
言い返す気概があるならそんなトラウマすぐに乗り越えられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

上司に相談しましょう

• 1
この回答へのお礼

助かりました