プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このミカンの品種、見た目だけでお分かりになる方いらっしゃいますか?色味はレモン色がかったオレンジで、酸味が少なく温州みかんを食べ応えのある感じです。

「このミカンの品種、見た目だけでお分かりに」の質問画像

A 回答 (5件)

色と表面状態から見るとはっさく系のかけ合わせのような気がします。


もし外皮が普通の温州ミカンよりも厚いようでしたら、「スイートスプリング」ではないでしょうか。
https://www.kajuen.co.jp/introduction/sweetsprin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Registanさん

ご回答ありがとうございます(*´︶`*)
八朔、温州みかん、清見オレンジ…などなど、自分なりに調べて辿り着いた品種名もあったのですが、Registanさんのご回答が一番画像のミカンの特徴とピッタリ合いました。出荷時期や産地、味、香り、皮の特徴などなど…
おそらくスイートスプリングではないかと私も思いました!ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2024/01/15 20:25

追伸


「ニューサマーオレンジ」は「日向夏」「小夏」とも呼ばれます。


もう一つ、別の黄金色柑橘。

神奈川県特産「湘南ゴールド」
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=158
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真魚さん

ご回答ありがとうございます(*´︶`*)
みかんの品種っていっぱいあるのですね。今回、自身でも色々と調べてみたのですが、その数の多さに驚きました。真魚さんも品種の歴史まで教えて下さり勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 20:20

色味は「ニューサマーオレンジ」に近いですけど、写真だけでは何とも言えません。



ニューサマーオレンジは江戸時代から存在する柑橘です。柚子の系統らしい。
白いフワフワの中果皮(アルベド)が苦くないので、そのまま食べられます。
    • good
    • 1

このような写真を撮る場合、みかんの大きさが分かるような皆が知ってる物や定規を隣に置いて撮影すると良いですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

mina_kaminokoさん

ご回答ありがとうございます(*´︶`*)
そうですね。参考になります。

お礼日時:2024/01/15 20:14

八朔(はっさく)とは違うかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンコ大戦争さん

ご回答ありがとうございます(*´︶`*)
八朔と掛け合わせた品種のようですね。
大変ヒントになりました。

お礼日時:2024/01/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A