プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚の話なのですが、
ある日、その人がマイカーをピットに車を持ち込んでタイヤ作業をしていたので、
何の気も無しにタイヤ交換でもしてるのかと聞いてみたら、
「insideとoutsideを入れ替えただけ」
と…

一瞬耳を疑いましたが、
本人曰く、アライメント不良を疑うくらいに片べりしており、
そもそもアライメント調整って料金高いし、近くの業者に持っていくのも超めんどくさいので自分で入れ替えた方が実験気分で楽しい、と…
いやいや、それでバーストしたりタイヤが外れたりしたらどうするんだとは思いましたが突っ込めず
ちなみにこの同僚は、作業が入ると横取りせんかというばかりの人物
別に営業成績には興味が無く、単に車をいじるのが好きみたいです
ただ本人は整備資格を持っているわけでもなく、何なら私が検査員持ちの人に聞いてみると「タイヤの変形にも繋がるしあんまりお勧めはせんけどね」と
確かにタイヤを見たところ、6年以上経っているタイヤで、一部が既にボロボロになっているくらいで、普通ならもう新品に交換した方がいいタイヤでした
確かにIN/OUTの区別の無いタイヤでしたが、実際これって問題無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

書き込みから、プロなんだから聞くまでも無いでしょ!

>6年以上経っているタイヤで、一部が既にボロボロになっているくらいで、普通ならもう新品に交換した方がいいタイヤでした

危ないの判ってるんだから。
してる同僚がXXなんでしょ!。
    • 0

6年も同じタイヤを使ってるって、イジルのが大好きで走るほうには本当に興味がないのでしょうね。

まぁそういう走りなら問題ないでしょう。

友人が、大学生のころは廃タイヤをもらってきて練習してた(使用は公道ではないです)と言ってたので、乗れないことはないようですw
    • 0
この回答へのお礼

改めて聞いてみたら、元々中古で買った時点で履いてたタイヤで、
古いと言っても国産大手トップメーカーのタイヤなので問題無いでしょ、ということでした
本人も、流石に韓国産タイヤなら兎も角、国内の信用出来るメーカーのタイヤだしROTATIONマークも無いしまぁいっか、って考えらしいです

ちなみに走り方はややクレイジーで、
遠出もサーキット走行も一切しませんが、その辺の道で当たり前のようにメーター読みで100キロ出せたと自慢してるようなバカです
なので仰る通り走ることには興味が無く、いつも「実験だよ」が口癖です
ただ本人曰く、職務特権で高級車を触りまくってる中で車への興味が完全に消滅し、なのでイジル方が遥かに楽しいそうです(特に憧れの車に乗った時につまらなさ過ぎて幻滅したそうです)
ただ、そういう性格なのか私では思い付かないような奇想天外なことを考える人間で、逆に勉強になることがないわけでもないんですよね…

廃タイヤ走行… 私には怖くて無理です

公道を普通に走るならIN/OUTはそれほど気にする必要はない。

何だか、ネット知識だけで知ってるつもりになっている・整備士の言うことが全て正解だと勘違いしてる(多分大丈夫でも絶対に大丈夫と言えないのが整備士)人にありがちな心配です。

以前ドリフトの真似事をしていた時、知り合いのタイヤ屋でまたギリギリ使えそうな廃タイヤを貰って自分たちで組み換えしてそれで走っていた経験あり。
    • 0
この回答へのお礼

本人も、トレッドパターンから逆算して入れ替えても何の問題も無いと言っていました
逆に私はその辺に詳しくないので質問してみた次第です

私としては、そもそも一度ビードブレイクしたタイヤを再使用するのが怖いのですよね
本人曰く「空気を入れたらビードが上がる感触があったし、空気圧の違和感も無いし適正トルクでトルクレンチも使ったから大丈夫でしょ」と言っていましたが