プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と仕事の意識が合わない縁を全て切りたい!間違ってますか?

「もっと他人と向き合えよ!」
昨日、前の会社の元上司に帰りすれ違った際に言われました。

今の会社に転職して4ヶ月になり、
先月は店舗の歴代最高売上を更新して報奨金も貰えました。
そんな中、前の会社の人達にもお世話になったので、すれ違った時は感謝の気持ちを伝えたりしてますが、
「相変わらず下っ端の仕事を任されているのか?」
「おい!逃げるなよ!」
など、堂々と振る舞っているつもりですが、煽られる事ばかり言われます。

ちなみに前の職場は、僕が辞めてから色々騒動があり、当時いたアルバイトも過半数は辞めており、
売上は去年と同等だったが、話を聞くからに全く別の会社のように感じました。

僕は前の会社なんかに未練はないし、100点ではなかったかもしれないが、死ぬ物狂いでやりきったつもりです。
今は今の会社を大きくするために貢献したい。
プロジェクトといくつか進んでいるため、前の会社の事なんて気にしてる暇なんてないのです。

自分勝手な質問かもしれませんが、
前の会社の人たちは未来を、前を見てなく、会っても過去の事もグダグダ文句言われるだけで話したくもありません。

僕にとっては、ただの足枷です。

人に向き合うのは大事かもしれませんが、
自分を大事にしてくれない人に合わせてあげるほど、ストレスの溜まることはありません。
僕がまだ未熟だからこんな考えなのでしょうか??

社会の先輩方、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

前の会社のことは、終わったことですから、そう後ろ髪引かれるような感覚は捨て去るべきです。

おっしゃる通りに、今の会社に集中し、全力を尽くしましょう。それに会社の命は、30年・・・前の会社が、今後も生き残っているかは、何とも言えませんから。
もう一度言いますが、前の会社のことは、忘れましょう。軽いあいさつ程度はともかく、縁を切っても已むを得ないと思いましょう。もちろん、今後、あなたには何もしてくれるはずもない、会社なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!
僕自身、なんだかんだで今は別の会社で働いているのだから、放っておいて欲しい!
敬意も無い過去の会社に囚われるとか、僕にとってはただの「呪い」としか思いません!

僕からしたら、前の会社の人が非常識で頭おかしいとしか感じませんでした。
それでも慕っているなら、こっちから礼も挨拶も行くんですよ。

貴殿の様に、忘れて今の会社に専念します!
お陰で吹っ切れました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/16 01:27

社交辞令も言えないバカ正直なんですね!前の会社の人に嫌悪感を持ってるのは理解できます。

過去の事をグダグダ言われるから、避けたい?
もっと大人になりましょう。言われたら、御指導ありがとうございます。ぐらいの返答は出来るでしょう。それと、文面から感じるのは、視野の狭さです。自分を大事にしない人とは付き合えない。そんな事、言ってたら、将来的に人はよって来ません。何のプロジェクトかわかりませんが、あえて言わせてもらえば、ガキの使い程度のプロジェクトでしょうね。そんなこんなで、貴方は自己中以外、取り柄がありません。いずれプロジェクトから、外されるか外周り営業にまわされる覚悟はした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社交辞令として、笑顔でありがとうございますは伝えています。
自己中かは理解できませんが、心に留めておきます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/16 01:11

相手にするのが面倒ですね。

。。
誰きみ?どなた?で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視は同じ業界なのでしたくないですが、
これ以上迷惑ならばするかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 01:09

>「もっと他人と向き合えよ!」


「貴方が嫌いな人間と向き合うのは自由ですが、
僕は、選びます、さようなら」と言ってやれば良かった。

まだ、何か言ったら
「向き合いたくなる人間になってから、声かけてください」
と言っておけば完全。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年働きましたが、すぐ殴るし、パワハラ多いし、お世辞にも向き合いたくなる人ではないです。
次に会うときにはそういうことにします。

お礼日時:2024/01/15 20:01

貴方は自分さえ良ければ、自分さえ上に上がれば他はどうでも良い1人エッチ、オナニータイプの人間って事です。


なので自分にとってプラスになる人達とは付き合うけど、そうでない人達は切る捨てる感じなので、向き合え!逃げるな!とか言われるんですよ。
チームプレイ重視の仕事だとウザがれそうですね。
個人、個人で動く会社の方が向いてると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜ逃げるな!と言われたのかは、僕自身意味不明でした…
堂々と、笑いながら歩いてただけなので、
色々言われましたが「ありがとうございます」と笑顔で答えてあげました。
僕は出世欲はないと思います。ただ、自分の仕事に納得したいだけで。
前の職場を離れたのは親が脳梗塞で倒れたため、2ヶ月間仕事を離れ、実家に戻りました。

なので、ぼくからしたら、会社の方の方が自己中と今でも思ってます。

お礼日時:2024/01/15 19:58

自分自身が壊れてしまっては本末転倒。



心が病まない程度に向き合えば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
そんなに気にしてる状態ではありませんが、もう辞めた会社の人に言われ続けるのは、ストレスなのです。
病まない程度に、ほどほどに対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A