プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人といってもいろんな人がいるのは分かるし、あまりカテゴライズするのは良くないのは
分かるが、あんまり野望をもっている人がすくない気がする。やはりこの30年混迷の時代が
長かったから、目標みたいなのを見つけにくいのだろうか?もちろん年をとってから、自分の
やりたい事が現実化してくる人もいるのだろうが、やはり分かりにくい時代であったり、SNSなど
の影響から、たたかれやすい社会になっており、自己主張が怖くなっているのだろう。
でもおっさんとしたら、やはり覇気がある人をもっとみてみたいというのは老害かなー。
後は人間関係の構築が少し下手になっている気がするが、みんなはどう思うか教えて!!

A 回答 (5件)

あんまり野望をもっている人がすくない気がする。


   ↑
ワタシもそう感じています。



やはりこの30年混迷の時代が
長かったから、目標みたいなのを見つけにくいのだろうか?
 ↑
豊かになったからだと思います。
人並みに生きていければいいや。

生物学的には、テストステロン、という男性ホルモン
が減少しているんです。
先進国共通ですが、これが少ないと
闘争心、チャレンジ精神が減衰します。



でもおっさんとしたら、やはり覇気がある人を
もっとみてみたいというのは老害かなー。
 ↑
老害ではありません。
若者の覇気がない、なんてことになれば
国際競争に負けますよ。



後は人間関係の構築が少し下手になっている気がするが、
みんなはどう思うか教えて!!
 ↑
下手になっています。
これは少子化で兄弟がいないこと
ネットやメールでの人間関係が
増えたことが
原因だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。そうなんですよね方向性がいまいち
さだまらない部分はあるかなと思いますが、20年くらい前に比べて
仕事はあると思うし、最低限+αくらいはみんな生きていける世の中に
なっていると思います。だから、意識が少し全体的にゆるくなっているの
かなと感じてます。後はやはり教育のせいでしょうか、安全はあるものでは
なく勝ち取るものという意識は若干弱いかもしれません。

お礼日時:2024/01/16 17:16

過保護な世の中になってきているんですよね。


何かあるとすぐに~ハラスメントって叩かれてしまったり
びっくりしたのが
失敗したくない。リスクの大きい仕事とわかったとたん
他の人に丸投げして自分は関わらない。
そういった人がいました。
効率よく遣ってください。と言えば
朝から帰るまで 自分の行動を一分単位で書き連ねて記録している。
意味を知りたくて尋ねたら
後でデータを見て無駄なところを省くから必要だと言い放った。
半年たっても変わらない行動にしびれを切らせた上司が
半年もデータ残さなきゃ効率よく遣る方法が見つからないのか?
と尋ねると
私が考えてい遣っている事に口出ししないでください。と言われたそう。
そういう事ではないよ。効率を考えるって。
Aの場所へ行くなら そこで使うもの全てを持っていけば
一回で済む。
それを 何度も往復して一時間でできる事を半日かける。
半月で完了する仕事を一か月かけて遣ればいいと考える。
効率を考える人間は半月で出来る仕事は
10日で遣り遂げる工夫をし努力をし残った時間は
違う仕事に着手していく。
指一本を左右上下に動かすだけで色んな情報を得られるから
自分の能力を過信してしまう。何でも知っている気分になってしまう。
人のいう事なんて聞くわけもないよ。
素直な気持ちで教えを乞うなんて今どき居ないだろうな。
頭でっかちだからコミュニケーションなんて
取れる筈もない。
知らないふりすることも必要だってわからないしね。
もちろん
中には それなりの野望持った人間も居るけど
結局 野望の出し方が強烈過ぎて同僚から嫌われやすいんですよ。
もう少しうまくやればいいのにって思うけど
信念持ってるから難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねハラスメントという言葉が逆に若い人自身を縛っている様な
気がします。もっと頭を下げて相手の教えを乞う姿勢がなんか悔しくて
できないのでしょうか。特に20代の内は失敗がある程度、許容
されているのだから、もうっちょと欲をかきながら、謙虚に失敗
すればそれが後々の糧にはなるのでしょうが、確かに過保護すぎる
きらいはあると思っています。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 17:21

こんな一生懸命心配してくださるおじ様が居てくれて、ほんとありがとう♪


何が昔と違うのか本当はよく分かりませんが、 取り敢えず今を頑張りますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりみんな頑張っているんですよね。

お礼日時:2024/01/15 23:51

花には蝶が集まり、うんこには蝿がたかります。


うんこみたいなおじさんの周りには蝿みたいな若者しかいないのだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はははは、そうですねー花でありたいものですねー。

お礼日時:2024/01/15 23:59

目標はあるみたいです。



恋人や結婚したいなんて人はわりといるようですが、恋愛や振られるという失敗を執拗に恐れますね。これは体質なんでしょうかね。リスクを徹底的に取らないです。しかし、失敗も経験。ということを理解していない、やはり子供です。

ビッグドリームが無い。と言う意味なら無いのが普通です。
普通はプロ野球選手にはなれません。

人間関係ですが、徹底的に縛られています。ハラスメントや相手の価値観にガチガチに縛られています。

なのにsns主体で最近ではスタンプすらやらないとか。現実ではお話にならぬ口下手になります。

ある意味では今の子には酒は必要かもしれません。

飲み会の新時代が来る可能性を秘めていますが、合コンのイメージは最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。なんかもう少しだけオープンになって欲しいと
おもうのですが、なかなかガードは固いですねー。後はおそらく
教育の影響だと思いますが、本当にリスクとらないですよね
若いのに守りに入ってしまっているというか(余計なお世話かも
しれませんが)それも夢のない社会にしてしまった私たちのせいも
あるのかもしれません。でもこれからの時代を一緒に作っていくには
主様が言うように適切な飲み会もいいかもしれません。

お礼日時:2024/01/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A