電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者虐待について疑問です。先日職場の老人ホームで、そう思う、どちらとも言えない、そう思わないの三択で虐待の意識調査が有りました。
そう思う以外に○する人居たら教えてほしいと思うような常識的な設問ばかりの中に一つ、食事介助の時おかずをゴハンに乗せるというのが有りました。一応そう思うに○はしましたが、これは虐待に該当するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 正直これに関しては、物によると思うんです。ご飯によく合うおかずだったら寧ろそうした方が美味しいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

• 昼は週に2回麺類で、その時は麺類におかず一品とデザート一品です。カレーとかの丼ものも週に2回出て、その時は丼ぶりものにおかず一品、それにデザート一品です。

A 回答 (3件)

実際は混ぜる方がよく食べたり好まれる人もいます。

皆は好きだけどやると食べない人もいます。

基本はそうで、臨機応変し利用者さんに合わせてください。出来れば小皿を使い、出来なければご飯の一部のみ崩して混ぜるなどすると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

しっかりした利用者様の中には、丼ぶりものも別々に食べたい人も居ます。そういうリクエストにも当然応じてます。

テーブルマナー違反です。

いけない事である。という認識は持ちましょう。
何がなんでもダメという事じゃないと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マナーの話だったんですね。うちのおかずは肉系か魚系のメインのおかずに、野菜のおひたしとかがもう一品付きます。
 メインのおかずは大抵ご飯に乗せて食べたら美味しそうです。昼は我々も社食で同じメニューを食べるんですが、ご飯にメインのおかず乗せて食べたら実際に美味しいです。

小皿で分けろってことかと思います。

味が混ざりますので
    • 0
この回答へのお礼

まぁ例えば、デザートとかまで全部ご飯にごっちゃにして一気に食べさせるなんてのは言語道断ですが、おかずって大抵の物はご飯に乗せて食べたら美味しくないですか?