プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

He looked around ( ) make sure that she was safe.
①to have made ②to make ③for making ④to be made

③が不正解な理由が分かりそうで分かりません。

「③は理由を表すので不適切。」と解説に書かれているのですが、理由という意味がわかりません。

look around for 〜 の「〜」には具体的なもの(ペンや本、etc..)しか入らないという解釈では誤りですか?

A 回答 (2件)

正解は②ですね。

②は「目的」です。
彼は、彼女が安全なのを確認するために(目的)周りを見た。

これを「理由」と言えないこともないですね。なぜ見まわしたのか、「安全なことを確かめたくて。。。」と答えたら「理由」なのかな?
    • 0

この問題は正直なところ悪い問題です。

「③は理由を表すので不適切」という解説は③を除外するためのこじつけの理由と言わざるを得ません。for making sure that she was safe でも「彼女が安全であることを確かめるため」であり、これは明らかに「目的」です。

この問題の出題者は回答者に②を選ばせたいはずですが、それは「~するため見回す」という意味では ”look around to ~" という言い回しが普通使われ"look around for ~ing" という言い回しはあまり使われない、ということに過ぎません。
    • 0