プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は賃貸に住んでいますが、将来は一軒家に住みたいなと思ってます!
一軒家を購入された際に「これだけは譲れない」みたいな条件はありましたか?
また、実際に一軒家に住んでみたら「こうであったら良かったな…;;」みたいなものがありましたら、教えてください!
購入する際の参考にさせていただきます!

A 回答 (30件中1~10件)

太陽の光が入る中庭が良いね

    • good
    • 1

駐車場は必須です。

できれば子供用も含めて2~3台分は欲しいですね。
あとは、日当たりを確保するために南側に広い庭も無いと困ります。
土地が私道だけに面している、後々トラブルの元になります。
下水が通っていないと浄化槽の維持に費用が掛かりますし、ガスも都市ガスでないとLPGだと倍くらいの値段がします。
    • good
    • 1

先ず、「購入」と言う発想を捨てること。



購入とは、既製品を意味します。
どんなハウスメーカーでも構いませんが、
何千万も出して、施主の事情を考えない既製品は、
購入するべきではない、と思います。

綺麗事なら、設計事務所に設計させるべきでしょうが、
設計事務所といっても「ピンキリ」で、能力に大きな
差があるのが、実情。
ハウスメーカーが妥当だと思います。

吹き抜け、床暖は、採用しないこと。
百害あって一利なし。

アイランドキッチンは、採用しないこと。
スペースが、無駄の極み。

可能であれば、断熱工事、断熱品質は、要求される
ものよりワンランク上とすること。
何十年も住む住宅の光熱費は、馬鹿にならない。
断熱を頑張れば、追加分の光熱費など消化できる。
これは、サッシにも言えるが、断熱ほどではない。

思いつくまま記載しましたが、記載内容は、本には
書いてません。しかし、それでも、事前にマイホーム
関係の本は、購入して、勉強すべきだと思います。
    • good
    • 1

取り敢えず



まずは物件種別を選ぶ

資金計画をする

希望条件を整理する

内見をして物件を選ぶ

売買契約をする

手続きを済ませて家の引き渡しを受ける

税金の手続きを行う
都内ですと
平均建坪単価100万円
都内土地坪単価
千代田区900万円
江東区300万円
消費税10%
坪単価500万円
100坪5億円
40坪建物2億円
税金7000万円
合計7億700万円
タワマン買った方が安価です
    • good
    • 1

我が家は建売一軒家を購入しました。


賛否あるかもしれませんが、私は、気に入ったものがあれば、別に建売(既製品)で全く問題ないと思います。
いろんな夢と希望を詰め込んだところで、だいたいの人は似たり寄ったりの発想しか出てきません。
結局どこかにありそうな家になるなら、建売で充分でしょう。
また逆に、建売には無いような設計にするということは、あまり一般的な作りではない、ということです。
一見良さそうに見えても、実際に住んでみるとイマイチ、という危険性があります。
あと、住み始めてから気に入らない箇所があった時、建売なら「まあ、そうなってたからねぇ。仕方ない」で済みますが、注文住宅の場合、それは自分が決めたことです。自分を責めるしかなくなりますので、後悔も大きいと思いますよ。場合によっては、家族間で喧嘩になりかねませんし。(実際、注文住宅新築後、離婚した知り合いがいます。)
まずは建売をいろいろ見てみて、それで気に入らなければ、次に注文住宅を検討する、という順番をお勧めします。

前提が長くなりましたが、「これだけは譲れない」条件だったのは、ハザードマップで危険個所に該当してないこと、周辺道路が混雑しないこと、お風呂が広めなこと、家庭菜園が趣味なので庭があること、猫を飼う予定だったので隣家と近すぎないこと(鳴き声等の騒音対策)、でした。
実際に住んでみたら・・・は、リビングと和室の境が半透明の大きなドアになっていて、全面開けるとつながった部屋にできるのですが、そうではなくて普通の独立した部屋の方が良かったなぁというところです。(客間にしようと思ったけど、この作りのために難しい。)
あとは、洗濯機置き場やトイレの壁紙は、水が飛んでも簡単に拭けるようなビニールクロスの方が良かったですね。これは、市販の張ってはがせる壁紙を張って対処してますが、最初からそういう壁紙ならそんな必要は無かったですし・・・。
    • good
    • 1

東西南北のお隣と間隔があり、南からの日当たりが良い事。

    • good
    • 1

地盤の硬さや災害リスク、法律上の道路に面していること、擁壁ではない崖の上でないこと。

地域の質が悪く無いこと、築年数が古すぎないこと、近隣に瑕疵施設が無いことなどなど。
    • good
    • 1

陽当たりが良いことは必須ですね。


坂の上でない平坦な場所。
徒歩15分以内にコンビニ、スーパー、病院があること。最寄駅も出来れば15分以内。
家庭菜園出来るくらいの庭があること。
駐車場付き。
二階建てなら1階と2階にもトイレがあること。
私が実際に感じたことをザッとあげてみました。
    • good
    • 1

・災害リスクが低い(河川、崖の側は不可)


・最低限の広さ(狭小住宅は不可)
・隣家に密着していない

これが最低限。
広いキッチンが欲しいとか、サンルームがあると便利とか、そういうのはもっと後の話。
    • good
    • 1

通勤、通学(保育所も含む)が便利で、


家族全体の交通費も安いこと。
これに尽きます。
だから、希望の物件が出るのが、
年に1-2軒ぐらいもなかった。

感想としては、
坪数が取れない都会では、
注文住宅より建売のほうが、
コスパがよく、下手な設計より
間取りとか開口部の完成度が高い。
環境とかも、見てから決められる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A