プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校卒業→海外大学
専門学校中退→海外大学
だとやはり後者の方が悪い印象ですか?

就職では中退と歳どちらを重要視しますか?

A 回答 (3件)

卒業にしても中退にしても問題は中身かとは思います。

だらだら卒業するよりも決断早く中退したほうが良い印象というのもあります。
    • good
    • 1

そもそもになるんですが、あまり学歴は見ませんよ。



「じゃあなんで東大早慶がそんなに就活強いんだ!!」てなりますけど、優秀だから採用される、

じっさいアメリカでも、日本でも性別や国籍や年齢や学歴を書かないタイプの面接は大手中心にたくさんありますけど、採用されるのは特定の有名大学です。

そこでスキルを学んで伸ばす、
と言うことが大切ですよね。
例えば海外の大学、なんていってもピンキリですし、
専門で見るから、図書館学を学んでも、図書館以外に就職先はないです。
日本人の多いコミュカレや、言語系、文化系は就職先は卒業してもあまりないです。
そこ覚悟して行くのはありですが。

あと海外行きたいなら中退とかはやめた方がいいよ。
日本以外の国は、中退はドロップアウトだから。
高校で留年するみたいな印象です。
特に専門学校や高専にあたるものが海外にはなくて、職業訓練校のように捉えられることもあります。

逆に海外は、修士号自体は日本より効果ありますから、例えば卒業しやすい日本で修士まで得て、そこから同分野の海外大学にいくのはアリだと思います。
    • good
    • 0

あと年齢というより、その年齢に応じたスキルです。



よほど酷い人でないと採用がある薬剤師、教師、
医師、看護師などは専門スキルが高いのと社会的な需要があるので採用されるわけです。

あなたがその分野についた時に、
あなたの年齢とスキルが、社会的な需要に届いてるか?どうかです。
例えば代アニを20歳で卒業しても、45歳で卒業しても変わりなく就職はきついです。
これは本人が無能とかではなく、供給が需要よりずっと多いから起こるわけです。

あと一般的な大手の就職、
を考えてるようですが? 当たり前ですが、その手の会社は保守的ですから、変な人材は好みません。
日本社会では年齢が高いとよくないとされます。
結婚してない、とかもですね。
もちろん従う必要はないですが、それらを総合的に判断していけば良いと思いますよ。

コロナ禍で留学生は激減したはずなのでチャンスですけどね。カナダなんかは2,3年住んだらカナダ人になれるはず。
カナダ人になれば、カナダ人としての職業訓練なんかも受けられるんじゃないかな。
でも、そんな政策がエンドレスに続くとも思えないし。
オーストラリアなんかも、前までは移民ガバガバでしたからね。
今はすごく厳しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A