プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜遅くまで働いたはる人が都会には仰山居てはるけど、1日の労働時間とか法律で決まったはるんと、ちゃうんどすか?

A 回答 (8件)

1,労基法で決まっていますが 


 労基法の適用が無い労働者も 
 沢山います。

2,労基法の適用がある労働者の
 場合いでも
 36協定を締結し、就業規則に
 残業OKの規定があれば
 夜遅くまで残業させることが出来ます。

3,ブラック企業など、労基補を守ろうとしない
 企業も沢山あります。

4,夜遅くまで働いている人の中には
 昼間は休んでおり、夜だけ働く、という
 人もいます。
 都会は眠らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不法労働と分かってはっても、そこで働かなければ食べて行けへん層の人々も、世の中には仰山居てるゆう事なんどすね!

お礼日時:2024/01/19 15:43

それは組織(法人、会社と言ってもよい)に所属する人(つまり社員や従業員)に対して、自社が関係する場合だけです。



つまり、ある会社Aは自社の社員Bに対して(自分の会社で働く限りにおいて)法定の労働時間を超えないようにする義務があります。

ですが社員Bが会社A以外のところで何時間の副業をしようと(なので社員Bの合計労働時間が幾らになろうと)会社Aには責任がないわけ。

フリーターや個人事業主は、その労働時間を管理しないといけない組織がないので、労働時間が幾らになろうと誰にも責任がないわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業禁止とかおへんのんどすか?副業してるが為に本業の業務遂行に肉体的・精神的疲労で支障をきたすことは、常識的に考えればあるわけで、パートタイマーやアルバイトならいざ知らず、正社員は会社の規定にありそうやけど…回答おおきに

お礼日時:2024/01/18 19:37

労働基準法で守られているのは一般従業員だけです。


管理職は基本給は高いですが、夜遅くまで残業して(させられて)手当もつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうどすか、知らんかった。

お礼日時:2024/01/18 19:32

終電が田舎より遅いですから、


どうしても遅くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎では車通勤が普通やけど…

お礼日時:2024/01/18 19:01

カニ工船で法律は無視だったぞ!



公海上で法律云々言っても海に叩き込まれるだけだが
    • good
    • 1

都会にはな、奉仕精神っちゅーもんがありまんがな!


残業っちゅうー括りちゃいまんねんくさ。
それが都会人の気質っちゅーやつでんなどすえぇ~くさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

めっちゃ読み辛いねんψ(`∇´)ψ

お礼日時:2024/01/18 18:59

夜の仕事の人は出勤時間は遅いです。

拘束時間が長くても休憩時間が長く取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出勤時間が遅いんや^ ^ほな理解出来おす。

お礼日時:2024/01/18 18:57

春どすなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ〜d( ̄  ̄)

お礼日時:2024/01/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A