私は 歴史の授業で
弥生時代食料を高床式の倉庫に入れるようになって
他の部落を征服して その食料を奪って
さらに別の部落を征服して そこの食料を奪って
さらに別の部落を征服して そこの食料を奪って
さらに別の部落を征服して そこの食料を奪って
で 私は歴史が嫌いになりました。
先生を信じられない。
中学の社会(日本史、世界史、地理、経済)の先生だった父も信じられない。
同級生も真剣に先生の話を聞いている。この人たちも信じられない。
私の周りのすべての人が信じられない。
私は一人。
自分の気持ちを打明ける人がいない。
疑問を解決してくれる人はこの世にはいないと思いました。
それで、歴史の授業を聞けなくなりました。
それでも、これではいけない聞かなくちゃと思ったこともありましたが
誰がどこにいるのかわからないのでいくら聞いてもついていません。
私は歴史もあきらめました。
歴史から学べることはなにもないですよね。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
歴史から学べることはなにもないですよね。
↑
無数にあります。
例えば。
なぜ戦争が起きるのか。
歴史を学べばわかります。
戦争は、農耕時代になり
土地が価値を持ち、富が蓄えられる
ようになって、発生しました。
つまり、領土と資源が原因です。
それで、西洋では戦争の原因だった
石炭と鉄鋼を共同管理する組織を作り
これが、今のEUに発達した訳です。
その結果、少なくともEU内での
戦争は考えられなくなっています。
疑問を解決してくれる人はこの世にはいないと思いました。
↑
なんで、自分で考えないんですか。
人にばかり頼るのですか。
ありがとうございます、
中学生では子供です。考えられるわけないじゃないですか?
今日の授業は他の領地を攻める受領が永遠と続くのですよ。
先生もそのようなこと永遠と言っている。仲間はそんな恐ろしい戦争の話を聞いている。親だって勉強しろと毎日殴るのですよ。
あなたはオアソロシイ。あなたは悪魔?悪魔だ!
No.7
- 回答日時:
> 歴史から学べることはなにもないですよね。
「~~から学べる」の言葉の使い方の例として、
① 金融や経済に関する知識を基礎から学べる
② 金融や経済に関する知識を今から学べる
③ 金融や経済に関する知識を7歳から学べる
④ 金融や経済に関する知識を体験から学べる
⑤ 金融や経済に関する知識を実例から学べる
⑥ 金融や経済に関する知識をプロから学べる
また 「~~から学ぶ」も、①~⑦にも使えますし
⑦ 金融や経済に関する知識を失敗から学ぶ
のようにも使えます。
学ぶ、学べる対象を特定しないのであれば、人の振り見ても学べるし、映画演劇からでも、テレビドラマ、アニメ、小説、ニュース報道からでも、学べます。
「学べることは何もない」と感じることはあったとしても、それは{あのときの私は何も学べなかった}ということでしかないでしょう。
> 私の周りのすべての人が信じられない。 私は一人。
> 自分の気持ちを打明ける人がいない。
> 疑問を解決してくれる人はこの世にはいないと思いました。
朝日新聞の2年前(2022/1/17)の社説 「無差別殺傷 孤立社会の病が見える」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15173689. …
本人の供述や犯行に至る経緯から見えてくるのは、社会からの孤立であり、人生に対する絶望だ。男子高校生が大学入試の会場前で受験生らを刺して傷つける事件も起きた。世代を超えた広がりを憂慮する。
この社説を読んだ100人の中でも、何かに気付いて、自分の現状で「こうしよう/気を付けよう」のように学びの経験にできて、ヨカッタとと感じる人も何人かはいたのだと思います。
火事のニュース、地震のニュース、交通事故のニュース、新しい商品の広告、健康法や病気がシーンに出てくるドラマ、勉強/受験/交際/就職/失業/結婚/離婚が話題に出てくるコントやお笑いでも、それを自分の学びにし、上手く生きていきていく知恵にできる人は、そこそこいます。
中学で数学の方程式や理科の化学や光学力学の勉強をしても、テストのとき以外では役立つことに使えない人も多いです。 英語でも同じでしょうな面はあります。
生物の勉強をしていなくても、10歳以上になっていれば、どのような生物も個体には寿命のようなものがあり、生まれて成長して死んでいくこのと繰り返しであること、多くの生物は栄養を他から摂取し自分のものとして不要物を排泄排出するという生き方を日々重ねていることも、学び取っているのです。
国語でも、理科でも、社会でも、数学でも、そうした授業からの学び、テレビ新聞ネットや雑誌、人々の話や直接見る商店やスーパーコンビニの季節による変化や流行廃りからでも、住宅やビルの新築改築の様子、直接は見ないけれども世界で起きている戦争や政権政治を巡る争いや病気や治療、新しい科学技術の成果などの話題から、大変多くのことを学べるのです。
もちろん、嫌だ、見たくない、聞きたくない、知りたくない、学びたくないと、「隔離し自閉し孤立する」という方向に向かおうと思うことはできるのですが、現実にそういう向きで安全安心に孤立することはできません。
いやなことは見ない聞かない学ばない、人とのつながりを避けることをしていれば、自分が狂い出します。 精神に異常を起こします。
嫌なことであっても、しっかりみる、状況を把握し、理解するように努めてください。
No.6
- 回答日時:
そうですか。
聞ける人が居ないのは残念です。私も学生の頃、それに気づいていれば、先生にそういったことを聞いてみたかったです。
歴史は繰り返すという話もありましたし、処世術として知っておく必要があるとか今では思っています。または、そのような弱肉強食からの社会からの変革を望み作られた学問という気もしています。
以下、気になる質問だったので最近話題のChatGPTにも投げてみました。
また、途中、敢えて挑発的に質問してみました。参考になりそうな返信だったのでそのまま添付します。
まぁ、こういった技術も過去の歴史なりデータから作られているわけで技術の発展には歴史もその一翼を担っている気もします。
私
要約すると、弱肉強食なのが歴史だと思いますが、具体的にはそこからどの様に学び取り洞察を得たら良いでしょうか?
ChatGPT
歴史が弱肉強食の一面を持つことは理解されますが、その中から学び取り洞察を得るには以下のアプローチが考えられます。
異なる視点を探る: 歴史は多面的であり、異なる文化や視点からの物語が存在します。異なる視点を理解することで、特定の出来事や行動の意味が変わることがあります。
経済・社会・文化の変遷を追う: 弱肉強食の側面が強調されることもありますが、同時に経済、社会、文化の変遷も重要です。これらの要素を追いかけることで、なぜ特定の行動や征服が発生したのかを理解できます。
個々の人間ドラマを探る: 大きな歴史の流れの中で、個々の人間の生き様や決断に焦点を当てることもあります。個人の視点から歴史を見つめることで、感情移入しやすくなります。
歴史の教訓を引き出す: 過去の出来事や選択肢から、社会や個人が得られる教訓があります。同じような状況を未来に回避したり、良い方向に進めるための洞察を得ることができます。
質問を立てる: 疑問を持ち、それに答えるために自分で調査や研究を行うことも有益です。質問を通じて深く考え、独自の見解を形成できます。
これらのアプローチを組み合わせることで、歴史からより深い理解と洞察を得ることができます。弱肉強食の一側面に囚われず、歴史の複雑性や多様性に注目することが重要です。
側面に囚われず、歴史の複雑性や多様性に注目することが重要です。
私
歴史の教訓を引き出すというのが具体的にどういうことでしょうか?相手を殺害するのが良いということでしょうか?
ChatGPT
歴史から教訓を引き出す際には、一般的に「相手を殺害するのが良い」といった単純な結論を導くものではありません。むしろ、歴史の出来事や選択肢から得られる洞察や教訓は、特定の文脈や状況に依存します。以下は、歴史から具体的な教訓を引き出すためのアプローチです:
平和的解決の重要性: 歴史はしばしば戦争や紛争に焦点が当てられますが、その中でも平和的な解決や外交が成功を収めた例も多くあります。歴史から得られる教訓の一つは、対話や協議を通じて問題を解決する重要性です。
共存の模範: 歴史には異なる文化や宗教が共存し繁栄した事例もあります。異なるバックグラウンドを持つ人々が協力し合うことで、持続可能な社会を築くことができる教訓が得られます。
倫理的な選択: 歴史の中には倫理的なジレンマや難しい選択が多く存在します。これらの出来事を通じて、倫理的な選択の難しさやその結果を考えることができます。
リーダーシップの重要性: 歴史的な出来事は、リーダーシップの資質や影響を浮き彫りにします。成功したリーダーシップや失敗から、リーダーとしての責任と役割について学ぶことができます。
歴史の繰り返しを避ける: ある出来事が繰り返されないようにするためには、歴史から学び、同じ過ちを避ける努力が必要です。類似の状況においては、歴史的な事例を参考にし、より良い選択をすることが求められます。
要するに、歴史から引き出すべき教訓は、単純な「相手を殺害するのが良い」というものではなく、複雑で多岐にわたる社会的・倫理的な視点から得られるものです。歴史は様々な選択や行動の結果を示しており、そこから学ぶことで社会や個人の行動原則を向上させることが期待されます。
No.4
- 回答日時:
そもそも戦争の原点は家族や一族間の縄張り争いからであり、人間だけでなく動物だって行います。
より安定な生活を求める欲望から始まるわけで、生きる欲望から発露するものです。
それを否定することは生き残りたい、生き延びたい思いを否定するわけで、死んでも仕方ないです。
今の時からお花畑な発想は危険です。
人間の本質を歴史から理解して、どうやって御していくかを考えなければダメです。
現実から逃げないように
何回も何回も読みましたが
確かに、能登の地震があっても自分さえ良ければと思ってしまうことは
ないとは言えない。
自分の本心からのスタートですね。
でも自分の本心は恐ろしいです。私は悪魔です。怖い。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
時代劇で戦のシーンで家臣が相手方の兵の数は 1万です!と伝えていますがあれはどうやって 数えてるので
歴史学
-
過去の歴史で常識が覆された発明や発見を教えてください
歴史学
-
会ってみたい歴史上の人物は?
歴史学
-
-
4
第二次世界大戦って実は最高だったのではないでしょうか。
歴史学
-
5
私の父系は1750年代まで武家だったのですが、自害切腹の刑によってその後平民になり、地位を失いました
歴史学
-
6
倭の五王時代とはなんですか? 小野妹子が遣隋使として中国に渡ったときのことです。 教科書にはこの時、
歴史学
-
7
万葉集って和歌集ですか?
歴史学
-
8
頼朝と天皇
歴史学
-
9
本当は南朝の方が、正統だったんじゃないですか?
歴史学
-
10
少納言と式部
歴史学
-
11
疑問なのですが、江戸時代は300藩あった中で、それぞれの藩の優劣・序列というのは公的、或いは暗黙に存
歴史学
-
12
日本は男尊女卑社会?
歴史学
-
13
もし、古代に春秋年ないし春秋二倍暦説が行われていたとしたら、何がメリットだったのでしょうか?
歴史学
-
14
日本は第二次世界大戦でかなり酷いことをした国ですが、日本以上に残虐行為をした国ってあるんですか?
歴史学
-
15
天照大神
歴史学
-
16
日本が朝鮮を植民地にしていたとき、朝鮮籍の人も日本内地で選挙権や被選挙権があって何人も地方議員になれ
歴史学
-
17
日本人の「(生)真面目」「職人気質」な国民性っていつから備わった?
歴史学
-
18
これは確か10〜15世紀頃の城攻めの絵だそうで、城壁を破壊するための平衡式投石機マンゴネルや破城槌と
歴史学
-
19
【歴史・日本史】なぜ神武天皇のことをミサンザイと言うのですか? ミサンザイってどうい
歴史学
-
20
神武天皇の実在を信じますか。
歴史学
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
調べやすい歴史上の人物
-
アラン・ドロンがダーバンのC...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
課題の反対語
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
調べやすい歴史上人物・レポー...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
【五輪の表彰台】オリンピック...
-
志望理由書の添削を至急お願い...
-
オススメの世界史人物を教えて...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「幼少」ということば
-
禁中並公家諸法度と禁中並公家...
-
古代ギリシャ語と現代ギリシャ...
-
五十音で「やゆよ」と「わをん...
-
昔の武士の男の子の、○丸という...
おすすめ情報
大河ドラマ どうする家康 は最初から最後まで見ました。
大政奉還後 先祖が ドウシン になったこともあって
家臣団の端くれになったので見ました。
他の城を攻めるのは嫌でしたが我慢してみました。
中学生の時には暴力
悲惨な殺戮を見て
先生は先導を切ってこの同級生もいずれ殺戮を繰り返すかも
恐ろしくて恐ろしくて、世の中の人々が全て殺戮を繰り返して
そのような世の中になるのではととてつもない恐怖で
意識が飛びました。