アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで石川県で苦しむ同じ日本人に資産家や金持ちは支援しないで遊んでいるんですか?
自分の金は使わずに募金を活動して感情を悪用して中間層から募金させるのか理解できない。問答無用で資産がある日本人から支援を強制させたらいいじゃないですか。

A 回答 (26件中1~10件)

税金がすでに、強制された社会維持のためのコストです。

累進課税により、お金持ちは、たくさん税を負担していますね。それを決めているのが、政治です。その政治の権力も選挙で決まります。

それを超えての対応は、すべて自由意志であるべきです。それが、資本主義、自由主義、民主主義の、基本的なコンセンサスです。思いつきで、強制的に取り上げろ・・・というなら、それは、プーチンや習近平や、金正恩と、同じ国に成り下がるということですから。
    • good
    • 4

自分が知る限り大谷翔平氏とかX JAPANのYOSHIKI氏は寄付したと聞きました。


どちらも日本人なので遊んでるかどうかは知りませんが支援している人はいます。
ところで災害に遭った方々や地方自治体への支援は個人に強制すべきものではなく、政府に強制すべきです。
ですので、例えば質問者様御自身が借金して支援することに何の問題もありません。
質問者様や質問者様の御家族と自分は無関係ですので、余計なお世話ではありますが寄付金額は御家族に迷惑が掛からない範囲にすることをお薦めします。
昨今の(旧)統一教会の被害者家族の話を報道で耳にする度に暗い気持ちになるので、余り御無理のない範囲で支援された方が良いでしょう。
こんなん出ました。
    • good
    • 0

そんなこというお前さんは寄付したんですか?そういうとこだぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しましたよ。5000万。

お礼日時:2024/01/23 19:40

そもそも金持ちは税金という形で資産の一部を払っています


苦労して稼いだ資産のうち半分吸い上げられるというのは平民には想像できないが空しいはずです
それで十分責任を果たしています
税金から相当支援に回っています

あなたは税金どれくらい払ってますか?
あまり払ってないからそんな発想しかできないのです

たくさん税金払ってる人は、たくさん社会貢献してます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やれやれ。これだからやってる感がありすぎるんですよね。自分はすごい、頑張ってる。そんな感じなんですか?力があるなら示してください。

お礼日時:2024/01/22 22:25

何でわざわざ他人に支援しなきゃ行けないの?w

    • good
    • 0

本当の資産家は遊んでいません。

人が遊んでいる時間も、必死になって仕事をしています。遊んでいると思うのは、資産家は頑張っている姿を世間に見せません。要は頭が良いのです。世の為、人の為に尽くす以前に、自分の資産を如何に増やすかに尽力します。資産をボランティアに使うならば、自分の会社の従業員の給与、福利厚生の向上に傾けます。
結果として、それが税収アップとなり、福利厚生、支援に繋がります。
親の資産を踏襲せず一代で資産を作った人は、慎ましく、コツコツと頑張ってきた人です。ただで資産を与える発想は、余り無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嘘だな。労働者に厳しい条件を与えて自分達は緩くダラダラして高級和牛バーガーとか世界旅行をして帰ってきたら会社の売り上げが落ちてることを社員になすりつけて追い込むクソだろう。

お礼日時:2024/01/23 17:24

資産家や金持ちといえども、義援金以外の支援はできません。

ライフラインの復旧には、専門の工事士が必要で人手が足りていないようです。強制することはできません。資産家や金持ちの家族の子供たちは、将来、大工さん・建築士・工事関係の資格・重機の資格を取得して、復旧する人の人手を増やすべきです。お金の支援だけでは限りがあります。
    • good
    • 0

支援は強制によって行ってはいけません。


好意によって行う物です。
支援を強制することは巻き上げに繋がります。
    • good
    • 2

抑々資産家という人は金を使わないケチん坊なんだよねだから資産家に成れたので、また資産家と言ってボンク羅も居るし昭和、平成の成り上がり太閤と言う拝金主義者も居る募金など「死に金」としか思ってないんだろよ、強制と成ると中共の様な二アンスに成るので良くないし、通称資産家と言われる人に誰が資産家にして呉れたか?を自戒してお願いベースでしかない。

    • good
    • 1

その昔、ムハンマッドがメッカからメディナに移ったヒジュラも、ムハンマッドが「資産家や金持ちはもっともっと貧乏人を支援しろ!」と言いすぎて周囲から嫌われ、命も狙われる羽目になったからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A