プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
家の新築祝いにワイン関係のものを贈ろうと模索しておりますが、

ワイングラスで
極めていい音のするワイングラスの知識をお教えください

メーカー、工場、入手法など・・・

出来ればネット、取り寄せなど出来るものをお教えください。

A 回答 (6件)

え?


乾杯の時に『(君の瞳に乾杯)カチン☆』なんてするんですか?
ワイングラスを?

ワイングラスは割れ易いので(しかも値段が高いほうが薄くて音が澄んでいます)できるだけ衝撃は避けるべきです。

私はバカラ好きで集めていますが一度フルートグラスを2ついっぺんに割ってしまいました。
それはそれはきれいな澄んだ音でしたよ。。。泣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切り遅くて申し訳ありません。
バカラという商品が知れたので、良かったです。
とても参考になりました。
この場を借りてお礼をさせていただきます

お礼日時:2005/06/08 12:45

みなさんに比べるとまったく知識がなくてお恥ずかしいんですが、経験談を少し。


私の弟が結婚したときにペアのワイングラスをいただいたんですが、贈ってくれた方が「coco007」さんと同じ発想で、ふれあわせるといい音のするグラスなんです。
弟はそれほどワイン通というわけではないので、味が多少落ちるとしても、いい音がすることで華やか&ロマンチックな気持ちになれると喜んでました。

残念ながらどこのメーカーかはわからないんですが、贈り主の方は1軒1軒お店をまわって、実際に音を鳴らさせてもらったそうです。
この方法だと、ご希望の「ネットで取り寄せ」は無理なんですが、確実に自分の納得がいく物が手に入るんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0

音の違いは、薄さと形状、あと素材の違いによります。



金属音のようん「チーン」とした澄んだ音がするのは、クリスタル。
透明度と輝きが特徴的です。

著名なブランドは、フランスのバカラ、日本のHOYA、イギリスのウオーターフォード(ウエッジウッドで販売)です。

厚さ、大きさ、模様などによって値段が変わります。
プレーン(模様なし)のシンプルなものから、カットグラスの重厚なもの、口が曲線になっているモデンな物などいろいろです。


次に、100円ショップなどや格安のグラスは「キン」と響く音はしません。
ソーダガラスのためです。
硬さはクリスタルに勝るものの、透明度や音は遠く及びません。


ワインの産地等ごとにグラスのタイプがあるほどですので、ワイングラスの形状にこだわってたりされるようなワイン好きの方でしたら、リーデル。
模様は無く、シンプルなプレーンのグラスです。

リーデルには、クリスタルとソーダガラスのいずれのタイプもあります。


新築祝いという事であれば、江戸切子などのワイングラスで雰囲気を与えた選択もありと思います。和風の家の場合など。


いずれにしても、贈られる方の個性を考えられつつ、ご自身が気に入ったものを送られるのが一番と思いまよ☆
    • good
    • 2

良いワイングラスと良い音のするワイングラスは、必ずしも同じではありません。


良いワイングラスは、香りを溜めるために、そのワインの特性に合った
ボウルの大きさをもっています。
普通、高価なワインほど大きなボウルをもったグラスを必要としますので
良いグラス=良いワインを楽しむためのグラス
=ボウルが大きいグラス
となります。
で、音のほうは言うと、ボウルが大きければ大きいほど、音は低くなります。
結果として、「チーーーン」とか「キーーーン」と言うような
金属的な高い音は出にくくなります。(と言うか、出ません)

結論として、はなはだ老婆心ながら、
ワインを好きな方に送られるのでしたら、
良い音のするワイングラスではなく、
良いワイングラスのほうが、喜ばれると思いますよ。

一般的に、ワイン愛好者たちから最も支持をされているのは、
リーデルと言うオーストリアのメーカーのものです。

参考URL:http://www.wineac.co.jp/riedel/index.html
    • good
    • 0

極めていい音だとBaccaratのグラスだと思います。


でもお値段高いですよー。
「バカラ」とWEB検索すると取り扱ってる通販店がわかると思います…。
http://www.baccarat.fr/

参考までにどうぞ...。
良いグラスが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

音を出す目的でしたら、100円ショップの物で十分かと思います。


一本足の細いものほど、良い音がするそうです。

乾杯のとき、グラスをぶつけて鳴らすのは、楽しいですが、高級なグラスはガラスが薄く、割れてしまう恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップでは新築祝いにきは、キツイかななんて思ったりもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!