プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のお部屋を退去するのですが、退去費用が心配です
綺麗に使っていたつもりなんですが、床に多く傷があります。
キッチン棚にも水が横に流れてしまったのか、木製棚が少し膨張しています。

床は何か釘を打ち付けたようなブツブツな凹みがあるのですが、そういった事はしていないので恐らく前入居者の方の時からある傷ですが、写真等は撮っていません
あと、壁に釘を打ったような穴もあり、身に覚えがありません
管理会社も一度変わっているため、私じゃありませんと主張しても私が負担させられるのではと思っています
写真を撮っていればよかったのですが、撮っておらず…
詳しい方、何か知恵を貸していただきたいです

A 回答 (4件)

全部弁償しても驚くほどではないです。

キッチンの部分は退去前なら
不注意と言う事で借家人賠償保険使えませんかね?

ドアとか床なんて転んで傷にしたとか
怪しい保険請求もあるようですけどね

自由契約もあるようだから
加入してないか
    • 0

よい知恵も何も、壊した分は払う必要があります

• 0

写真を取っていなかったのはイタイですが、

まずは、契約書類と国が出しているガイドラインを確認したら良いと思います。
何年借りたかにもよりますが、3年〜できれば6年以上いるのなら、かなり有利になります。
表面の傷などは、だいたいは使用していたらなるので問題ない場合がありますが、そーいうことを知らない人に対してぼったくる会社は多いので、前もってこーいうことを知っているというアピールはしたほうが良いかとは思います。

不動産会社の中には、契約前から退去時の費用はよっぽどの破損でもなければいただかない、そんなところもありますし、6年以上住んでれば、ある程度汚れていても請求されないことがあります。
退去時も一応写真は取っておいたほうが良いです。あまり考えにくいですが、中にはビッ◯モーターみたいに、あえて傷つけて請求するところもなくはないようてすので。

私は一軒目は2年住んで、何もわからず10くらい請求されましたが、二軒目は6年住んでたまたま次の借り主のために改装するからとクロスの剥がれや床の凹みなどあって掃除もほとんどしていなかったのに請求されず、3件目は最初から退去費用ゼロのところに1年過ごして結果ゼロでした。

ご自身で修繕できるところがあるのならわからない程度にしたら良いかとは思いますが、
もし見積もりされた内訳がおかしな金額、或いはガイドラインに定められているのとは異なる内容であれば、ひと声かけたほうが良いと思います。だいたいはいきなり請求書ではなく、見積書になりますので、「ここの項目は納得がいかないから、弁護士に相談しますので、見積書ではなく請求書をください。」と言うと、間違えましたなど適当なことを言って変更してくる会社(まるでボッタクリバーですが)が本当にいますので、ともかくナメられないように構えておいたほうが良いかとは思います。
    • 0

とにかく綺麗に掃除してください。

それだけで印象は大きく変わります。

あとは入居した時からある傷ははっきり伝えるだけです。
    • 0