プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の国立大学や私立の大学では学士は勿論のこと修士課程も普通の大学で取得出来たりするのでしょうか?又は大学院の博士号も一般の大学でも取得出来るのでしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「学校基本調査」という文部科学省が実施している統計調査があります。

令和5年度版をみると
国立大学 86校 うち修士課程のある大学 85校 同博士課程を置く大学 77校
公立大学102校 うち修士課程のある大学 88校 同博士課程を置く大学 72校
私立大学622校 うち修士課程のある大学456校 同博士課程を置く大学313校
です。
学部・学科単位の数字ではありませんが、必ずしもすべての大学に修士・博士の課程があるわけではないことは読み取れると思います。
どの学部にあってどの学部に無いかも、各大学によると思われますので、ご自分が進みたい進路で候補となる大学を調べてみると良いでしょう。

なお、同じ大学の修士・博士ではなく、学士(学部)修了後に他大学の修士・博士に進学する人も普通にいます。
在籍する大学の修士・博士に進学する場合でも、どのみち選考試験はあるので合格しないと進学できませんから。
    • 2