プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史とは何か?
なぜ大地震は起きたのか。なぜプーチンは侵略戦争を始めたのか。なぜ世界大戦で日本に原爆が投下されたのか。様々な解釈は可能ですが、共通点がある。
歴史とは、暴力だと思いませんか?

A 回答 (6件)

>歴史とは、暴力だと思いませんか?


同意です。
農耕で定住生活が始まった事により、貧富の差が生まれ、領土を
奪い合う覇権主義が人類の歴史であり、現在も続いています。
仁、愛を説いた宗教が生まれましたが、人間の欲の権化の
覇権主義の前には無力なのです、自由・平等・博愛は絵空事でした。
仁を説いた孔子の生国・魯は滅亡、愛を説いたイエス・キリストの生国
ナザレは滅び現在は戦乱の渦中にあります。
女性を蔑視するイスラム教は端から相手にしません。

日本国が存続するには、墨子の思想を基に、重武装して中立国になり、
核武装する必要も有りと思いますが、如何でしょう。
------------------------------------------------------------------------
墨子は仁を差別主義として批判し、誰をも愛する博愛を説き、その上で、
覇権主義から国を守るには強固な防御が必要と説きました。

春秋戦国時代の覇権主義が真っ盛りの時代に博愛の思想は受け容れる
はずが無く、何時しか歴史から消えてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本国が存続するには、墨子の思想を基に、重武装して中立国になり、核武装する必要も有りと思いますが、如何でしょう。

20〜30年ほど前に、キッシンジャー博士がTVインタビューに答えて、日本は将来核武装するようになるだろうと予言していました。

しかし、天下太平できた年月が長く続き、そうした話には現実感覚を覚えない。

お礼日時:2024/01/27 22:07

歴史を論じるなら、最低でもその百万倍くらいの歴史を材料に考えなければなりません。


仮にそれらの事件を考えるのなら、共通点を考えるだけでなく、異なる点も考えなければなりません。
    • good
    • 1

歴史とは、未来を照らす灯台です。



歴史は「鏡」未来への「道しるべ」です
日本では古来、歴史書を「鏡」と呼んできた。「大鏡」とか「今鏡」「水鏡」「増鏡」と。
歴史は、過去から現在、現在から未来へ、より確実に平和を目指し、人類の共存を目指す道しるべとなります

歴史は、いうなれば、人類の傾向性、因果性、科学性です。「人類の統計学」ともいえる
だから「歴史」の研究は、「人間」の研究と言ってよい。

歴史を通して、人間の悪い傾向性を知れば、気をつけて、悪い歴史を繰り返さずにすむ。悪い歴史を繰り返すのは、「歴史の教訓に学ばなかったから」とも言える
歴史を通して、「真実」を見きわめる眼を磨くことです。
「過去に目を閉ざす者は、結局のところ、現在にも盲目となります」

「三千年の歴史から学ぶことを知らぬものは
 知ることもなく、やみの中にいよ、
 その日その日を生きるとも」ゲーテの言葉

「私は失望すると、いつも思う。歴史を見れば、真実と愛は常に勝利を収めた。暴君や残忍な為政者もいる。一時は彼らは無敵にさえ見える。だが、結局は滅びている」と ガンジーの言葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では古来、歴史書を「鏡」と呼んできた。「大鏡」とか「今鏡」「水鏡」「増鏡」と。

歴史をその現象面から、作品化、演劇化はできる。
問題は、歴史の本質である。
得体の知れないパワーが、歴史を生み出す。そのパワーについて、科学や力学によって説明できることもある。
しかし、パワー自体が何かは哲学の領域でしょう。

お礼日時:2024/01/27 14:35

>歴史とは何か?



宮脇淳子女史いわく、起きた物事の事実を文字等の記述で伝えられたもの。


>歴史とは、暴力だと思いませんか?

思いません。
低俗な人間性の現れに過ぎません。
もちろん、裏の事情も含めて。
やはり、誤った宗教下における人心の荒廃が大きな原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低俗な人間性の現れに過ぎません。

人間は、動物です。だから尾てい骨などもある。
生存、種の保存のために食欲があり、性欲がある。
人間は平和を愛し尊ぶが、人類の歴史は戦争の繰り返しだった。それも闘争本能のせいではないか。
人間に内在する原因が、歴史という結果をもたらす一因でしょう。
宗教や文化は、そうした本能中心の在り方を是正するものだと考えられます。

お礼日時:2024/01/27 20:46

>愛する人を、家族や友人を、癌などの病気や大地震や事故などで失うことがある。



自然が起こす人知を超えた暴力と、人間が起こす暴力を同列に語るのは危険だと思います。

>その苦しみ共通しているのは、歴史という暴力によって、愛が焼き切られたということではないでしょうか?

暴力自体を肯定したくはないですが「暴力によって愛が継続する」場合も現実にはあります。それが歴史というものでしょう。
    • good
    • 1

単なる結果です。


思いません。
『人類の歴史は争いの歴史』というのはよく見かけます。

同じ意味だとおっしゃるのであれば、よく言われるごく普通のことを思いついたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛する人を、家族や友人を、癌などの病気や大地震や事故などで失うことがある。

その苦しみ共通しているのは、歴史という暴力によって、愛が焼き切られたということではないでしょうか?

お礼日時:2024/01/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A