プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容業界ってその内法に触れたり、倫理的に問題になったりしませんか?

コンプレックスを解消する儲かる商売とされてますが、むしろ有名人などを起用し、過剰に広告を打っては煽って無理矢理コンプレックスに仕立て上げる。という気がします。そして来院させては金を使わせる。

脱毛なんか最たる例ですよね。

一番問題なのはそれに振り回され知らず知らずコントロールされてる消費者なのですが、、あとトラブルも多いと聞きます。
そう言うのってこれから規制とは入ったりしますかね?

A 回答 (3件)

不安を煽りがちなのはすでに倫理的にどうなんだと言われてますよ。

二重信仰は不適当だと思いますしそれについての美容整形のCMは若年層をターゲットにしていると思うのでルッキズムを煽るCMや発言は規制されがちになると思います。

あと、ビフォーアフターで表情や姿勢、照明に明らかに差をつけている表現もそうなりやすいでしょうねー。
    • 0

どうなんでしょう・・

たとえば「脱毛しないと病気になる」とか
根拠もないことを言って、
施術する方に向けるとかなら
問題になるかもですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

問題となるとしたらルッキズムに対する概念の植え付けですかねぇ、、こうじゃないと美しくない!世の中に拒否される!と大衆に思わせる、とかですかね。。
今は少し落ち着いた気がしますが、一時期の美容広告は酷かったですからね、、

高額支払っているのに全く効果がない、健康被害が出たなどのトラブルが多いのは規制の対象になり得ますが、それなりに広告に見合った効果は出たが冷静に考えたら、広告に乗せられてお金を使いすぎたというのは規制されないでしょう

商品やサービスにお金を払いたくなるようにするのが広告なので、過大で悪質な不当表示と認められなければ厳しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね...詐欺に当たるとかならともかく効果がないなんてのは個人差があります。で先手打ってますしね汗