アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインを飲むだけで筋肉量が増えるのは本当ですか?

2週間前から糖質制限をしていて1週間前からザバスウェイトダウンのプロテインを飲んでいるのですが体重が増えてきました。

見た目は痩せてきました。

「プロテインを飲むだけで筋肉量が増えるのは」の質問画像

A 回答 (4件)

筋トレをしていない人でも日常生活で筋肉は使われています。

普段の食事でタンパク質が足りていない場合、プロテインの摂取で筋肉量が多少増えることもあるかもしれません。
    • 0

論文の

調査方法と対象の能力と人数と期間が出てないので何とも書けませんが
100%嘘では無いかと思います
筋肉の状態次第と運動(日常生活含む)次第ではありえますから

完全な寝たきりに対してチューブ等で半年間定期的に投与して増えたってなら「嘘だろ?」って書きますけどね(筋肉への刺激が一切無いため)
    • 0

増えるケースもある。

('ω') その程度のものです。

にもかかわらず「増加することを示唆しています」と結論付けて言い切っちゃうところが頭弱いなと思った。
「増加するケースもあることを示唆しています」なら納得はできる。
    • 0

寝たきりの人にアミノ酸の一種ロイシンを摂取させると、筋肉減少が多少抑えられたというデータがあります。

ロイシンはプロテインにも含まれています。
全く効果はないとは言い切れませんが、飲むだけで筋肉が付くとも言い切れません。
運動や食事管理をしないとカロリー取りすぎで、筋肉より脂肪が増える可能性が大です。
普段の食事がカロリー不足、栄養不足なら、それを補う効果はあるでしょう。
    • 0