プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし 日本の内閣制度で 衆議院第一党と第二党で連立を組む必要があるようになればどうなるでしょうか?

例えば 現在で言えば 自由民主党と立憲民主党が連立する必要があるようになった場合です。

A 回答 (8件)

自民党はどこの党でも一緒になりますよ、そーゆう党ですから。

「自社さ連立政権」と呼ばれ社会党とも連立を組み、気持ちの悪い公明党とも連立を組みますよ。 そーゆう党ですから。
    • 0

自社さ政権というのが過去にありましたよ。

総理大臣は社会党の村山富市だけど、主要閣僚は自民党。
自民党に妥協し続ける社会党に愛想を尽かした社会党支持者たちが一斉に不支持に回ったので、政権支持率が急落してたちまち崩壊しました。
    • 0

統一教会との政策協定はどうするの?

• 0

地方自治体ではよくある事です

昨日の京都市長選挙結果だって
自民党と立憲民主党が推薦し京都市の政権を取りました
共産党が政権の自治体だってあります

>例えば 現在で言えば 自由民主党と立憲民主党が連立する必要があるようになった場合です。

戦争が起きれば、国は一体となって自衛隊を動かすことになるので
全ての政党が与党となる可能性もあり得ます
    • 0

政権が成り立たなくなります。

外交・安全保障政策が真逆ですから。

上記は他国と連携するために長期的なビジョンを持ってブレないことが理想です。 そういう意味で日本の長期政権は外交上高い信頼を得た訳です。

立憲との連立は外交上よろしくありません。
    • 0

かつては大連立構想があり、自民党と当時の民主党が連立を組む話もありました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80% …

ただそうなると、両党内での対立を除いて、それ以外の党の意見が通らずに成立するため、独裁化が加速するでしょう。
    • 0

第ニ党が第一党を追い越せるチャンスがなくなるためろくなことはありません。

• 0

そうなれば、政党の存在意義がなくなるので、あり得ません。

• 0