アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚関連の記事でハイスペックの条件に「親もエリート」である事が書かれてるんですが、親がエリートかどうかは重要なのでしょうか?
両親高卒→東大より、両親慶應卒→慶應の方が見栄えが良いのでしょうか?
何が聞きたいのかというと結局人は個人の能力だけではなくその親や親戚のステータスなどを加味して判断されるのかという事です。

A 回答 (4件)

前の回答にあるように、英国では、身分の区別があります。

でも、単に「金持ち」っていうんじゃあダメで、家柄とか、仕事とか趣味などまでもひっくるめて、身分が決まるようです。
インターネットの有名サイトで、そういうことについていくつもの質問があって、それに答えることで、自分の階級が分かるようになっているものもあるようです。
こういう流れでいえば、結婚関連で「親もエリート」っていう条件も納得では?
    • 0

金持っているということや能力が優れて言るということだけでなく

由緒正しい家柄とか血筋とかそういうのが歴然とあったのですが
いまじゃ、金持っていることが成功者、一流という感じですが、

イギリスとかじゃいまでも歴然と身分の区別とかあるし、
家柄というのも重んじられるみたいですね。

なんというか、金を持っているとかそいうのじゃこえられない壁という
もんがあるんですよ。

まぁ、そういうの気にしない相手とか家とかと結婚するしかないですね
自分ちがそういう華族とか天上人の家柄じゃなければ。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • 0

単に親が金持ちかどうかを聞いているんです

金持ちの親なら暮らしもいいはず
自分と同レベルの生活環境で育った人が望ましいだけです。
テーブルマナーも知らない低学歴の親に育った子供はうちの息子の嫁にはふさわしくない
という観点が昔から残っています。
    • 0

親のステータスではなく、単純に例えば親が中卒、こどもが東大卒だとしても、結婚したときに例えばそのこどもが大学に行きたいと言っても、大学に行かせない、そんな高等教育の意味などないと言われたり、とにかく価値観が違うからです。

いわゆるエリート、社会の上層部は大学進学が一般的ですが、下に行けば行くほど専門学校、就職といった選択肢が増えます。これは一例ですが、とにかく上層部と下層部では見えている世界が違うのです。
    • 0