プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室に今行っていて、
前に、朝、パソコンインストラクターと、私と同じパソコン習いに来てる中年女性〖Tさん〗とちょい若い女性M〖パソコン習いに来てる人〗がいて、お菓子いるか、いらない返事だったんです。

で、私は、普通に、〖朝、家で食べて来てていらない、気も遣うから〗『いらないです~』って言ったんですけど、Tさんは、それをキツく聞こえたかで、別の話しの時にお菓子の話しも折り交ぜてきて、内心気分悪かったんです。

もっと優しい気持ちで、、とやかくとやく、と言われて(-ω-;)

でも、優しく言え!って、言われて、お菓子いる、いらないを、ボヤかして、〖例〗『まー、置いといて~。(;・д・)いるか、いらないか、その時の気分にするから~』とか『どっちでも良い~』とか言って、ハッキリ言わないか、それとも、『いらないです~!』とハッキリ言って、断るかどっちが良いと思います?

お菓子類のそんなんもつき合いは、大事ですけどね!

質問者からの補足コメント

• プンプン

私の性格上、YES、NOハッキリさせたいタイプで、色で言うグレーはイヤなんです。
    黒か、白か分からない、曖昧で放置とか。

A 回答 (2件)

んー。

なるほど。
難しいですね。。。
なんか私はそういう場合はなるべく貰ってあげちゃうタイプかもしれませんね。
なんかこれ、両者の気持ちがなんとなくわかりますね。
あげるほうは勇気を出してせっかくいったのに~
という気持ちと、
貰う側は、今はいらないし気を遣うから貰いたくないし、
いらないです~と言っただけ。

そして、補足で、グレーで言うのは嫌というのはよくわかりますね。
というか、このグレーっていうのが一番よくないし、
問題になると思いますよ。

で、それで私が思うにあなたの対応としては悪くはなかったんじゃないでyそうかね。
その方がちょっとデリケートな人という事で、それを覚えておいて、
次回断るときに、かなり優しくお断りすればいいんじゃないかな。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

多少共感してくれてありがとうございます。(^^)♪いつも私の食いついてくれてありがとう(^^)

「ありがとうございます~、でも朝食べたばっかでお腹いっぱいなので大丈夫です~」

って言ってれば良かったかも。
断るか断らないか、じゃなく言い方の問題だったのかもしれない。

ちなみに、ハッキリさせたいので、
改行なしや、『』や〖〗は読み辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

下記クレーム不要です