アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前にもらった焼酎(森伊蔵)があるのを忘れていました。
開封はせず、光の当たらない所に保管してあったのですが、普通に飲めるでしょうか。

また、友人等の第三者に飲ませても問題ないでしょうか。

A 回答 (9件)

常温保存であれば 問題有りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 23:00

泡盛の古酒飲んだ時、すごくすごく美味しくて感動しました!


この焼酎も美味しくなってますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

会合に持って行く予定なのですが、その場で、開封せず、事前に試飲してから、持って行くべきでしょうかね。

お礼日時:2024/02/09 21:28

結論から言いますと、焼酎に賞味期限はありません。

なぜなら、焼酎は蒸留酒だからです。 焼酎と同じく蒸留酒である、泡盛、ウイスキー、ブランデー、ラム、ウォッカなどにも賞味期限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

味は、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/02/09 21:23

焼酎やウォッカなどの蒸留酒は大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

味は、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/02/09 21:22

おそらく瓶内熟成が進んで美味さが増してる。

腐造のリスクもあるけど、焼酎だから大丈夫でしょう。
他人に飲ませるならそう説明して飲ませればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

会合に持って行く予定なのですが、その場で、開封せず、事前に試飲してから、持って行くべきで
しょうかね。

お礼日時:2024/02/09 21:28

保存状態が悪いと体育館の倉庫のような異臭があります。



開栓してそういう臭いがするなら飲むのをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

会合に持って行く予定なのですが、その場で、開封せず、事前に試飲してから、持って行くべきでしょうかね。

お礼日時:2024/02/09 21:27

全く問題ないですよ。


古酒になっていれば、また味わいも深まっているかもしれませんね。
味覚が嗜好に合えば、宜しいと思います。

私は日本酒も20年位寝かせているものもあります。
飲まなかったので放置しているだけの事ですが…。
日本酒は保存が悪いと「酢」になってしまいますが、
開栓していなければ、「やや酸味の強い古酒」として美味しく頂けます。

樽ではなく瓶詰ですので「古酒」とは異なりますが、
それなりに味覚の差を楽しむと割り切れば、何も問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

会合に持って行く予定なのですが、その場で、開封せず、事前に試飲してから、持って行くべきでしょうかね。

お礼日時:2024/02/09 21:27

保存状態が良ければ、蒸留酒(焼酎やウイスキーなど)は何年でも保ちます。

まずあなたが飲んでみて酸っぱくなければ大丈夫ですよ。

泡盛は40年物や50年物の古酒(クースー)が珍重されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

会合に持って行く予定なのですが、その場で、開封せず、事前に試飲してから、持って行くべきでしょうかね。

お礼日時:2024/02/09 21:26

蒸留酒(焼酎やウィスキー)は醸造酒(日本酒やワイン)などと違ってアルコール度数が高いので年数経過しても問題ありません



第三者でも問題なしです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

味は、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2024/02/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A