プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコは三環系抗うつ薬の血中濃度を最大50%低下させるとありますが、禁煙してから何日くらいで血中濃度は上がってきますか?

アナフラニールを飲んでいて、
アイコスのテリアを吸っています。

「タバコは三環系抗うつ薬の血中濃度を最大5」の質問画像

A 回答 (3件)

2021年の雑誌に画像のような記載があります。


うつでも、人によって症状が異なります。 
抗うつ剤・医薬品の効果も人によって変わります。
統計的なことで、自分の場合を予測するのは、無理です。
血中濃度の変化でも、人によって異なります。
そういうわけのわからない状況だから、最大50%低下と言っているのです。
file:///C:/Users/kamba/Downloads/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E4%BC%9A%E9%9B%91%E8%AA%8C_%E7%AC%AC53%E5%B7%BB%EF%BC%92%E5%8F%B7.pdf
まあ、禁煙しようと思うなら、禁煙して、その結果、抗うつ剤が効き過ぎではないかと感じる状況になったら、主治医に相談すればいいことです。
あるいは、禁煙効果が出にくい抗うつ剤に変更してもらうことも相談してみてはどうですか。
「タバコは三環系抗うつ薬の血中濃度を最大5」の回答画像3
    • good
    • 0

タバコは、一部の抗うつ薬である三環系抗うつ薬の血中濃度を最大50%低下させます。

禁煙してから抗うつ薬の血中濃度が上昇するまでの時間は個人によって異なりますが、一般的には数日から1週間程度で変化が現れます。

ただし、具体的な禁煙後の血中濃度の上昇については、医師や薬剤師と相談しながら管理することが重要です。禁煙後の体の状態や代謝速度、抗うつ薬の種類や服用量などが影響するため、専門家の判断を仰ぐことが大切です。また、禁煙の際には禁煙のサポートを受けることで成功率が高まるため、禁煙治療などのサポートを受けることも検討してみてください。
    • good
    • 1

ていうかなんで今どきアナフラニール?


離島のじいちゃん先生ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!