プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業でアルバイト

正社員で働いてるんですが、
どうしてもお金がたりず土日にバイトしようかなと思ってます。
登録系のイベントバイトとかがいいかなとおもっているのですが、本業の方の会社にバレる可能性はどれくらいありますか?

やめといた方がいいでしょうか?
もしくは住民税を普通徴収にするなど
バレない方法などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です!
    会社の規則的には申請すれば副業OKなのですが、
    支部署で働いているので人事に話しづらく、
    悩んでる感じです。

      補足日時:2024/02/10 18:48
  • あと確定申告はどの道やるつもりでした!

      補足日時:2024/02/10 18:48

A 回答 (5件)

はい。


その方が良いと思います。
止めておくか、正しく申請して胸を張って仕事をされるのが一番良いと思います。
陰に隠れてコソコソなんて、リスクとしても、精神的にも良くは有りませんから。
    • good
    • 1

100%です


そうですね。普通徴収は廃止になる流れで
地域によってはすでに廃止になっています
    • good
    • 0

ちゃんと「申請」した方が良いと思いますよ。


後は自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやめときます!

お礼日時:2024/02/10 22:49

副業禁止で普通にバイトすると自治体が企業に連絡した住民税の額と実際に天引きされる住民税の額に食い違いだ出るので、必ず企業にバレます。

バレたくなければ、副業の確定申告をする際「自分で納付」を選択することですが、バイトをやってるところを会社の同僚に見つかることもありますので、その時の言い訳も考えておいてください。
    • good
    • 0

「バレない方法」なんて不法行為についての回答は出来ないです。


もし就業規則で「副業禁止」になっていれば、
バレた時には「懲戒免職」になる可能性はあります。
退職金も出ないよ。

ほとんどの会社では労働基準法があるし、「本業」に打ち込んで欲しいので、「副業禁止」にしているところが大半だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A