アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒でフリーター数年やってから通信大学で教員免許取って教師になることって可能なんですか?

A 回答 (4件)

大卒でフリーターの部分は人それぞれでしょうけど



大卒だけど教職課程は理由してないって人が教員資格を取得するために必要な単位を通信課程で取得して免許取得というのは比較的ある話ですね

4年分丸々再履修の必要はなくて、元の大学で取得した単位に教職員として必要な単位を追加で取得する形なので、二年程度の短期間で取得できる場合も多いですね

後は、通信制の問題(モチベーションが持続するか~)とか
教育実習先を確保できるか?などが解決できれば問題ないですね
    • good
    • 0

試験さえ受かれば前の職は関係ありません。

公務員なので学歴(院卒か大卒か専門卒か)と年齢で給与が決まります。非常勤講師を何年も続けている人のフリーターみたいなものです。教職人気無いのでがんばってください。
    • good
    • 0

教員免許を取得することは可能でしょう。


しかし教員になるためには都道府県・政令指定都市の教育委員会が行う教員採用試験に合格しなければなりません。

ただ30歳そこそこの年齢になりますので、教員採用試験では不利にはなるでしょうね。
    • good
    • 1

資格は取れます。

資格が取れたら、公立なら自治体の採用試験に、私立ならその学校の採用試験に受かる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A