アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤって雪に対する効果を発揮する寿命は分かりにくいですか?

A 回答 (9件)

>寿命は分かりにくいですか?

タイヤ専門や整備士なら簡単に判定出来ます。
タイヤの山の減りが使用範囲か(タイヤノ側面に確認ポイントマーク)
そして、硬度計でゴムの硬さ(劣化)を測ります。
新品は、40前後で、劣化する60位で使用限界。
保管状態やメーカーにより、5年位で使用限度になる。
ブリジストン等は優秀なゴムを使用し、10年以上耐える性能。

残り溝の深さとゴムの硬さの測定でどちらかが限度を超えたら使用禁止。
    • 1

タイヤに一家言ある人にも、あまり知られていないトコロで・・・

雪道の場合、タイヤ接地面が雪をしっかり捉えて固めた雪の柱を蹴り出すことで「雪柱せん断力」を作って駆動力を得ている。

そのため、溝が残っていても、パターンで構成するブロックが歪むと雪道走破性能は低下する。

今から30年以上前、北海道の走り屋の冬装備として、POTENZA RE39やADVAN WS-13のダブルフランジのカップのフルピン(意味が分かる人、いるんだろうか?)が現役だったころ・・・スパイクピンで圧雪・アイスバーンを捉え、サイプの無い大きなブロックのせん断力で雪道を捉えることで高い走破生を発揮した・・・ワタシ、RE-39、WR-13の両方を履いたことがあるけど、それらのタイヤで雪道を走ったあとのタイヤ痕は、しっかり踏み固められていた。
でも、舗装路を無造作に走ったりしてブロックが歪んじゃうとせん断力が低下して、普通の乗用車用スパイクにも劣るほど雪道走行性能が落ちるんで、耐久性を求めるなら雪が無いところは走っちゃ行けないと注意された記憶がある。

スタッドレスタイヤは、柔軟なコンパウンドと細かいサイプで圧雪・アイスバーン路面の性能、剛性のあるブロックで雪道の性能という、相反する二面性をバランスさせる高度な技術の集合体なんだな と。
    • 1

分かりにくいですね。

分かったときには、すでに遅しです。
    • 1

ゴム硬度計もあるし

• 1

残山と経年を考えれば推測は出来る

• 1

スタッドレスタイヤは雪面のみ、走行するなら数シーズン走れます。

乾いた路面を走行した場合、走る距離にもよりますが、ワンシーズンでダメになります。
スタッドレスは乾いた路面では、制止距離が若干長くなります。叉、減りも早くなります。ついでに、北海道で販売してるスタッドレスと本州で販売してるスタッドレスは似て非なるものです。
    • 1

プラットフォームと スリップサインの2つがあり、プラットフォームのサインが出るとスタッドレスタイヤとしては、使えない

雪とかでとまれないだけであり、燃費が悪い夏用のタイヤとしては使えるし、車検にも通る
スリップサインが出ると車検には通りません。

タイヤのゴムが柔らかさも関係するので、硬さを測定するために硬度計が必用になるから、分かりにくいとも言える
タイヤ屋さんとかにいけば、硬度計をもっているから、測定はしてくれるよ。
    • 1

> スタッドレスタイヤって雪に対する効果を発揮する寿命

スタッドレスタイヤには、「プラットフォーム」と「 スリップサイン」の二つの目印のサインが有ります。

まず先に「プラットフォーム」のサインが出ます。
「プラットフォーム」が、タイヤの接地面の山と繋がったら、冬タイヤとしての機能が無くなったという表示です。
でも、「プラットフォーム」が繋がっても、夏タイヤとしては利用が可能ですし、また、車検にも通ります。

ただし、「プラットフォーム」が繋がっても夏タイヤとして利用すると、スタッドレスタイヤの特殊な材質のために制動距離が2割くらい伸びるようですから、ブレーキ時は注意で必要です。

私は、5ナンバー車と軽自動車の2台をスタッドレスタイヤのままで夏タイヤと使ったこともあるし、また、車検を通しています。
スタッドレスタイは接地面が柔らかいので、運転時のハンドリングは「フニャフニャ感」が有ります。

夏タイヤとして利用なら、ふつうのタイヤと同じく、「スリップサイン」がタイヤの接地面の山と繋がったら、タイヤとしての機能が無くなったので、車検にも通らなくなります

スタッドレスタイヤ
「プラットフォーム」と「 スリップサイン」の画像
https://www.google.com/search?sca_esv=40ad471a4e …
    • 1

スタッドレスタイヤにはプラットフォームと言う冬タイヤとしての限界を示す部分があります。

タイヤそのものの限界を示すスリップサインのようなものですが、それとは別に冬タイヤ性能の限界を教えてくれます。
タイヤの摩耗がプラットフォームまで達していたら、雪に対する効果はなくなったと考えてください。
    • 1