dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家を買うならマンションと、戸建、皆さんはどちらですか?

それぞれに良い点や 悪い点があるかと思います。

マンションだと月々のローンとは別に管理費や 駐車場代が余分にかかったり、 修繕積立金 などの費用 がかかったりします。

戸建て だと、 購入したら、それ以上の費用はかからなく、 駐車場も敷地内で玄関に近く、駐車場代もかかりませんよね。固定資産税はありますけど。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

住む場所によります


都内ならマンションですしそれ以外なら戸建てです。
    • good
    • 0

好みかな?


私は地方なんで、戸建て以外ほぼなかったから。もちろんマンションも無くはないけど。

田舎者からすればマンションなんて馬鹿らしいとしか言えないのが感性。

賃貸アパートとなにが違うかな?だから私は一戸建てなんです。

あくまでも私の印象だけど。
    • good
    • 0

長く住むなら戸建て


100年住宅です。
大黒柱太い、屋根、御神輿みたいな感じ
長門あるなら最高ですね。
900坪の敷地角地
屋号は〇〇右衛門
10町歩あれば何とかなります
1町歩3000坪

マンションなら低層が流行りですね

タワマンだと、蕎麦屋の出前の蕎麦のびます笑

マンション理事会面倒くさいですよ

戸建て町内会も大変だけど。

フラット35年ローンか

親子二世代ローンか

先祖代々の家受け継ぐか

勤め人なら40年しかないです。

2軒家建てても住むのは一つです。

賢い人なら戸建てマンション二つ買えます

あの世には持っていけないけど、、
    • good
    • 0

僕は一戸建て派です。



投資ガチ勢ならマンション一択でしょうね。

ただし戸建ても新築以外はオススメしません。建築基準が違うからです。

地震に耐えられなければ能登のように死ぬリスクもあります。また瓦屋根ですね。これが危険です。



安物屋根かサイディングがいいです。

安物屋根は10年で交換必須ではありますが地震で死ぬリスクは減ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A