アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の実績を理由に地方国公立大学を蹴って名城大学に進学するという選択肢についてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

よほど実家から通える位置に名城大があって、一人暮らし不可とか以外なら、地方国立がいいと思われる。

    • good
    • 1

間違っていると思います。

    • good
    • 0

詳しくは知りませんが、ぱっと聞いたら


それは愚かだと思います
    • good
    • 0

就職の実績だけが理由だとしたらかなりリスキーかと。

就職がうまく行かなかった場合「進学自体が無駄だった」となりかねないので。
    • good
    • 0

大学の入試試験に受かれば大学に行けます


就職の実績など関係ありません
    • good
    • 0

どうしても行きたい会社があって、その会社が名城大学からしか採らない方針ならそうすべきでしょう。

    • good
    • 0

学費が余計にかかります。

それに就職実績と言ったってそのデータのとり方は確かなの?いかようにも解釈できるのお題目を乗せるのが私立大学の宣伝なのでは?
私は国公立大の強みは常にあると考えます。
    • good
    • 1

名城大学は中部地区の私立理系では優秀ですので、先輩も多くそちらの方面に強いと思います。

文系であれば偏差値はかなり変わりますので国公立の方が良い場合もあります・私立文系なら南山大学ですかね。
    • good
    • 0

理系はどこの研究室も企業とのパイプがある。

中でも、国公立は東京などの大企業とのパイプが強い傾向がある。
ただ、名城大学が就職したい企業とのパイプが強いのなら、名城大学は有力な選択肢だろう。
    • good
    • 0

他の方もあなたも、変なこといってるとおもうよ。



例えばトヨタ系列に行きたいなら名城の方が新潟大学より良いよね。

そもそもどうやって新潟で就活するん?てなるし(できないとは言ってない。リクもあるし。けど東海に行くなら不利だよね)

地方国公立なんて200以上あるんだぜ。
なぜ同列に比べて話してる??

また鹿児島の人が鹿児島大学に行くのはわかるけど、
東海や近畿の人が、受かりやすいって理由だけで鹿児島大学行ってどうなんの?
院試や就活でバリバリ有利ならともかく、違うわけやん?

つまりその人の思考とかで変わるし、
国公立にはレベル差があるし、
希望進路で変わるし。

て話です。

例えば信越科学は、
鹿島や福井の人ならすごく良い会社ですけど、
東京や大阪の人にとっては全く魅力がないんです。
「なんでそんな田舎行ってまで、よくわからんBtoBやらないとあかんの?」てなります。

もちろん個人的にその仕事に魅力感じてる人なら別ですけど。一般化すると、地方に魅力ある仕事はないです。
医師なども地方の方が20-30%も高いのに、多くの若手医師は都会の病院を目指します。
やはり文化面とか技術面で地方にいると不具合を感じるようです。

あと特にこの20年で強く感じるけど、
地方国立はかなりレベルがさがってます。
考えてみればわかるけど、
地方は子供がピーク時の1/3以下なんですよ。
でも教職員の利権があるから、大学の数は1/3にはなってない。
そんで都市部から行くほどの魅力もない(むしろ、早慶マーチなどは受験者数が増加してる)。

国公立の多くは地方にありますから、やはり沈下はしてると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A