プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整や確定申告をする必要がありますか?

フリーターなのですが、季節労働者なので、一年中同じところでは働いていません。

3月~9月は農家、10、11月は別の農家、12~2月はスキー場で働いています。

副業のように時期が重なる仕事はないのですが、給与から控除される以外には、何も手続きをしていません。

A 回答 (4件)

> 給与から控除される以外には、何も手続きをしていません。



具体的にどういう控除がされているのか不明ですが、年末調整をしていないのでしたら恐らく基礎控除さえもされていないのではありませんか?
つまりは実際には何の控除もされておらず、単に所得税を引かれているだけ・・・とか。

ということで所得税の確定申告をしましょう。
とりあえず国税庁の確定申告のWebサイトで入力をすれば支払った所得税の一部が戻って来るのかどうかがわかります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

参考まで。
    • good
    • 0

>給与から控除される以外には…



って、給与からは何と何が控除されているのですか。

その前に、もらっているお金は税法上の「給与」で間違いないですか。
給与なのなら辞めるたびに、または年末か年明け早々に「源泉徴収票」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
が交付されるはずですが、もらっていますか。

また、去年1年間の全部合計していくらほどもらったのですか。

>確定申告をする必要がありますか…

以上のことが不明確なので確実な判断はできませんが、基本としては確定申告が必要と考えます。
    • good
    • 0

年収にもよりますが合算して年末調整を受けていないなら、確定申告が必要かと思います。

    • good
    • 0

1~12月までを通じて、給与が1つの会社だけからもらっていて、年末調整を会社でやってもらっていて、平均的な収入レベルなら、確定申告は不要です。



でも、複数の会社から給与等の収入があるとか、それ以外の副業収入がある場合は、確定申告が必要ですね。
質問者さんの場合は、複数のところから収入を得ているのですから、確定申告が必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A