アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊ぶのが楽しくありません。

33歳の男ですが、大人になるほど友達付き合いが面倒になってきました。

子供の頃から友達と遊ぶのが苦手でしたが、なんとなく遊びに誘われればついていく感じで…。
例えば、身近な友達の例として同級生というのがありますが、たまたま同じ年に生まれて、同じ学校で育ったというだけであって、価値観や趣味まで一緒とは限りません。
たまに飲み会等もありますが、話す内容は昔語りや近況報告。特に楽しいとも思いません。

趣味友だとしても、やはり趣味は一人で楽しみたいという思いに駆られ、

職場で仲良くしていた相手も、退職してしまえば連絡を取るのすら面倒になりました。

恋愛であれば、肉体関係を通じて快楽を得られたり、愛情があるから癒されたり、励まされたりもするのですが、友達はあくまで対等な立場であり、甘えたり、甘えられたりする存在ではありませんよね。

だからこそ友達と一緒にいて、何が楽しいと感じるのでしょうか?

A 回答 (7件)

その場合は自分に問題があります

相手に頼ってますからね
おもしろさを相手から得ようとしてるからそうなります
あなたが変わる必要があるのです
    • 0

それだけ、成長して大人になったという事ですよ。

生物学的に見ても、大人になったら単独行動が基本ですよね。
幼い時は、群れている方が安全だし、互いに学習出来る部分もあります。でも、大人になったら群れるメリットはありませんよね。
大人になって群れるメリットがある集団があるとすれば、それは会社組織の様に、利潤を産むためという目的に向かって協力する集団ですよね。そこには、仲良しグループは必要ありませんからね。でも、その集団の中でも、トップになればなるほど孤独になります。ですから、大人になるという事は、孤独になるという事の様に思います。
    • 0

僕はガンプラがあれば友達いりません。

「友達と遊ぶのが楽しくありません。 33歳」の回答画像5
    • 0

その人それぞれではないですかね、質問者さんなりの答えがあるとおもいます。

• 0

ひとりが楽しめるなら、それでいいと思います。

私は高校時代からそういうのが面倒で、
「友達」と思う人を作るのをやめました。
「よく連絡を取る人」はいますけど。
    • 0

9割近く共感だけど、趣味は1人で楽しみたいというのは『何の趣味なのか?』によるし、対等な関係だから甘えたり甘えられたりする関係じゃない、というのに関しては考え方が合わないだけだと思いました。

対等じゃないのは一方だけが甘えたり甘えられたりしてる状況であって、お互いに甘える事がありお互い様ならそれは対等だと言えると思います。
あなたの持っている趣味が基本1人で楽しむ事が前提だったり、あなたの考えが友達=甘えたりする対象ではないという考えだから、『あなたの場合は』友達といても楽しくないという考えになるのも納得だよね。
という当たり前の話ですね。
甘えたり甘えられたりの話も、もっと言えば片方だけが甘えていても甘えられている方(内容にもよる)が特に気にしない性格なら対等な関係の内だとも思えます。
    • 0

分かります。

30代に入って、私もそう思うようになりました。
無理して付き合わなくていいと思います。
私も誘われたら会いますが、
この時間なんだったんだろうって思う時あります。
    • 0