プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件1.4本の容器の中を洗浄したい
条件2.4本に内径φ5ノズルを差し込み0.3Mpa圧のエアーブローを1.0Sする
条件3.このエアーブローを行う時に同時に0.9m³/minの能力を持つブロアーで4本を吸い込んでいる
・エアーブローを大気放出するときはWEB上に色々と参考資料があったが
 ブロアーで吸い込んでいて、密閉した容器内での現象はエアー消費量が少なくなるように思える

これをどう考えて計算したらよいのか解りません。
詳しく計算できる術があれば御教授して頂きたくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ブロアーの吸込み時間とタイミングはエアーブローと同じで1.0Sです

      補足日時:2024/02/21 17:06

A 回答 (2件)

1秒間にノズル1個から噴き出すのはおよそ15L、4個でおよそ60Lの空気です。


同じ1秒間に、ブロア1個が吸い込むのは15Lです。もし4個の容器に4個のノズルと4個のブロアを使っているのなら、ノズルが吹き出したのと同量の空気をブロアが吸うわけで、容器内の圧力は常に一定(大気圧)のまま。すなわち、ノズルから見れば、開放大気に向けて空気を放出するのとほとんど同じ条件です。(当然、そうなるように設計したんだろうと思います。)

しかしご質問の文章を拝見すると、ノズルは4つあるがブロアが1つしかないようにも読み取れます。もしそうだとすると、ノズルから空気を入れることで容器内の圧力が高くなってしまうんで、もっと少ない空気しか入っていかない。(そして、ノズルを抜いた時にプシューと噴き出す。)どれだけ入るかは容器の容積によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か不明確な(容器容量など)要件が含まれていて納得いかなかったのではないかと思い返しました。
実測したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/26 08:55

以下は、AIの回答です。



エアーブローと吸引ブロアーのエアー消費量を計算するために、以下のステップを考慮します。

エアーブローによって吹き飛ばされる空気の量の計算:
エアーブローが1.0秒間行われるという条件が与えられています。
ノズルから吹き出される空気の量は、ノズルの内径とエアーブローの圧力から計算できます。
吹き飛ばされる空気の量は、円筒の体積を考慮して、ノズルの出口面積とエアーブローの時間から計算します。
吸引ブロアーによって吸い込まれる空気の量の計算:
吸引ブロアーの能力を示す値が与えられています(0.9 m³/min)。
この値は、1分間あたりの吸引量を示しています。
ただし、吸引時間が与えられていないため、吸引される空気の量を正確に計算するには、吸引時間を知る必要があります。
容器内でのエアー消費量の計算:
吹き飛ばされる空気の量と吸引される空気の量を利用して、容器内でのエアー消費量を計算します。
ただし、吸引される空気の量を知ることができないため、エアー消費量を正確に計算することはできません。
このような場合、吸引される空気の量を知るために、吸引ブロアーの動作時間や吸引量に関する追加の情報が必要です。また、実際の状況に応じて、容器内でのエアー消費量を実験的に測定することも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A