プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数が極端に苦手です。苦手意識もあり、数字をみるのも嫌です。他は人並み程度?だと思います。仕事で、○○の何%及び○○の何倍等々、就労時間の給与計算など、こんがらがってわからなくなります。子供の頃(1年生)から苦手です。今もう中年ですが、さすがにまずいと思い、克服たいと考えております。今更ですがどんな勉強をすればよいでしょうか?具体的に書籍や、ドリル、アプリ等お教えいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

※【旧課程版】小学高学年 算数 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策 (受験研究社) 

https://amzn.asia/d/03v2omH

※やさしい中学数学 https://amzn.asia/d/cV4nn7q

とりあえずはこの辺りくらいからだと思います、、、。

中学のほうは練習問題が少ないので、テキストで学んだ後に本屋さんへ行き、テキトーに出来そうなのを選んでください。

上記2冊は、新版が出ていますが、内容が変わらないうえ値段も高いので前の版で十分です。

リンク先のものであれば、メルカリ等で一冊1000円かそれ以下で買うことができます。

一般的な会社の事務職で使われる数学はせいぜい高一レベルくらいまでですし、あとは専門職でもない限りはそれ以上のものはあまり使われていません。

上記のものでも殆ど理解できるかと思いますが、もし単元的に難しい内容がある場合は、学ぶ内容の名前をユーチューブ等で検索すれば、動画が沢山ヒットしますので、それらを参考にしながら頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 12:37

懐かしい。


算数ですか。練習が大事。
謎解き、推理の世界ですね。
文章題はいかがですか。
昔学生時代、
数学と理科系科目がテストの度に
毎回100点ばかり取って周囲の者から
奇異の目で見られた時代を思い出した。
参考書は分かりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 12:38

算数や数学は、答えは一つしかありません。


倫理社会は、答えがいくつもあります。
そう考えたら、算数や数学のほうが簡単、と思えませんか?
興味があるか否か、なだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 12:37

気持ちわかります。

それらは分数というものを覚えれば解決します。分数にすると簡単に出来ることを知ったのは就活の際でした。
SPIという就活の際に使う問題集とかで勉強すればいいと思います。人気なのでスマホ向けのアプリとかも多くあると思います。

普段はプログラミングの仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A