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仕事についてご意見ください。

私はマネージャーです。数名の部下を統括しております。
小さい会社ですので、組織といえど小さなチームで、私から直接部下へ指示を出し、進捗を確認します。

その中で、新人へ振った仕事なのですが、私が想定していたよりもかなり難解な仕事だったことが最近になって分かりました。今思うと、とても奮闘してくれていたようです。

途中でかなり頭を悩ませていた姿も見ていたのですが、進捗が上がって来ず、そのことについて毎日のチーム打ち合わせで指摘をしていました。

また、チームの構成としても新人が報告、連絡、相談を私へする事が難しい状況になっていたようです。
まだ難解な仕事だとは思っていなかった頃、私へ切羽詰まった、それでいて憤った様子があったため対応しました。それから毎日進捗を一つずつ確認している状態ですが、その工程で難易度が分かり、有り体にいって信頼を失っているのが分かります。

今からでも謝るべきでしょうか。また、どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • チームのコミュニケーションの体制と、私の態度についても今思えば問題があったと思います。このことについても改めて行きたいのですが、伝えた方が良いのでしょうか。とても悩んでいます

      補足日時:2024/02/23 23:27

A 回答 (3件)

毎日のチーム打ち合わせで意見を募り課題を全員で解決してみましょう。

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>今からでも謝るべきでしょうか



はい。

>どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか

その部下に率直に頭を下げ、誠心誠意謝罪したうえで「どうしたらあなたの信頼を取り戻せるでしょうか」と真面目に質問してください。

>チームのコミュニケーションの体制と、私の態度についても今思えば問題があったと思います。このことについても改めて行きたいのですが、伝えた方が良いのでしょうか。

はい。
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相手が何も言わないのに、あえて謝る必要は無いと思います。



が、今後は優しく教えてあげたり、時々「なにか解らない所がないですか?」と声をかけたり、良く出来た時は「上手にできましたね。」とか、「早くて正確ですね。」とか言って褒めましょう。

誰でも、褒められれば嬉しいです。

頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今まで褒めてきませんでした。他の部下については褒めてきたのですが、前例があって簡単な仕事がなぜできないのか、という憤りから急かすばかりでした。ご助言で気がつきました。

確かに新人は何も言って来ないのですが、毎日の進捗確認を始めてからも、自分で席を遠くに移す、他のマネージャーに相談をすると言った明らかに信頼を置かれていない素振りが目立ちます。やめて欲しいと言える立場ではないのですが、謝ることで少しでも改善するならば、と思い、書き込みました。

これから改善していこうと思います。

お礼日時:2024/02/24 00:03

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