プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社勤務のため、これまで自分で確定申告をしたことがありませんでした。今回、年金保険が満期になって、年間20万円弱の年金をもらうことになり、保険会社からは確定申告してくださいと言われました。
調べてみると、20万円以下の場合は確定申告は不要と書かれていたり、所得全体に合算されると書いてあったり、良くわからない状況です。
給与所得以外の所得はこれだけで、必要経費を差し引くと10万円弱が雑所得になります。
確定申告は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

>20万円以下の場合は確定申告は不要と…



20万以下の確定申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
3つとも該当です。
今まで会社任せでなんにも知らない、人生後半、
まだまだ勉強です。

お礼日時:2024/02/24 14:10

「保険会社からは確定申告してくださいと言われました。


会社は、言いません。担当者が言ったのですか。
それなら、その人に確認してください。
給与所得者は、不要です。

質問は、正確にしないと、正しい回答はきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
年金保険をもらう会社からは確定申告するように言われました。
給与をもらっている会社ではないです。

お礼日時:2024/02/24 14:08

確定申告は還付も何もないのにしたらダメということはないです。


逆にしないで追徴されるということもあります。
そもそも保険会社から確定申告してくださいと言われたのならしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうですね。
今どきスマホで確定申告ができるようですし、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A