万物の根源に対してその根源を問うてはなりません。
なぜなら万物の根源に対してその根源を問うた時点で矛盾をともなっているからです。
つまり万物とはあらゆるもの全てなのですから万物の外にあるものは存在しないのです。
宇宙の誕生などというものはそもそも成り立たないのです。
万物の根源が唯一絶対、永遠無限、恒常不変、不生不滅であれば、根源の根源など考える必要はございません。
万物の根源とはまさにそのようなものではございませんか?
--------------------
有瑠慶本願
南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶
--------------------
A 回答 (6件)
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No.3
- 回答日時:
>万物の根源とはまさにそのようなものではございませんか?
これは貴方の主張であって疑問を聞いている内容ではないですね。
No.4
- 回答日時:
万物の根源に対してその根源を問うてはなりません。
↑
そりゃそうですよ。
万物の根源なんだから、その根源なんてのは
概念的にあり得ません。
だから、万物の根源なんて概念が
成り立つのか、ということでしょう。
キリスト教の神は、全知全能の創造神です。
この世のあらゆるモノは神が創ったことに
なります。
じゃあ、神は誰が創ったんだ?
神は自ずから存在する。
言葉遊びのようになりますが、こう答えるしか
ありません。
存在こそが神である。
宇宙の誕生などというものはそもそも成り立たないのです。
↑
宇宙=万物 では無い、ということでしょう。
宇宙だって万物の一部に過ぎない。
こう考えれば、宇宙の誕生も
あり得ます。
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