アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お】と【を】は発音が違うんですか。

A 回答 (9件)

わ ワ wa


ゐ ヰ wi(ウィ)→ い と発音

ゑ ヱ we(ウェ)→ え と発音
を ヲ wo(ウォ)→ お と発音

カッコ内の発音は廃れました。
一部地域で方言として残っているようです。
    • good
    • 0

標準語では同じ。

地方では愛媛とかが違うそうです。
漫画「日本人の知らない日本語」に説明有り。
    • good
    • 0

思いっ切り違います


お=O を=Woです
    • good
    • 0

もともとは違いますね。

    • good
    • 0

基本的には同じです。


ただ、この前テレビで愛媛県は「を」を「wo」と発音するそうです。
    • good
    • 0

ググればすぐにヒットしますが,文科省的(標準語)ではどちらも「O」だそうですが,あの「ケンミンショー」でも出てきたように,地方によっては「WO」が残っています。

僕はその地方出身ではありませんが,「WO」と発音しています。が,ま,気にすることはない。もっと他にも,もう使わなく・使えなくなった発音はあります。たとえば「薬缶」の「か」は本当は「KA」ではなく「QWA」なんですけどね。
    • good
    • 0

本来は違います。


簡単に違いを表記すると、オはo、ヲはwoです。
今の国語教育ではそういうことを教えないので区別して発音する人はいななりました。
戦前の人は区別したようです。

我慢のガと主語につくガも違うので、
「我慢が足りない」の2つのガは発音が違います。

ヤユヨと小さなャュョの発音も違うそうです。

今の日本語発音は昔よりかなり簡略になっているということです。
具体的には鼻濁音がなくなってしまった。
だから日本語の音はトゲトゲしいという人もいました。
鼻濁音が多いフランス語の発音は日本人は下手かもしれませんね
    • good
    • 0

くっつきの を は ウォと発音します

    • good
    • 0

違いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A