アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tom is jealous of anyone who talks to his girlfriend.

この問題なんですが、Tom is jealousでSVC成立していて、of anyoneは副詞になるんでしょうか??

ofの後ろは代名詞のanyone と言うのは理解できて、主格がなく、whoになるのもわかりますが、of anyoneは余ったからそこに入っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

前置詞句 of anyone は、 形容詞 jealous を修飾していますから、副詞句です。

who talks to his girlfriend は、anyone を先行詞とする関係代名詞節です。
節なので、内部に主語 who と動詞 talks を持ちますが、あくまで節内の主語、動詞
であり、文の主語は Tom、文の動詞は is です。

Tom[S] is[V] jealous[C] ←(of anyone ←(who talks to his girlfriend)).
という修飾関係になっています。
    • 0

「Tom is jealous of anyone who talks to his girlfriend.」

の文について:

「Tom is jealous」は主語(S)と動詞(V)からなる文の一部です。
SVC(Subject-Verb-Complement)構造です。

「of anyone who talks to his girlfriend」
は「jealous」の補語(C)です。

この部分を詳しく考えましょう:

「of anyone」は前置詞「of」に続く名詞句です。
「anyone」は代名詞で、広範な人々を指します。
「誰か」や「誰でも」と訳されます。

「who talks to his girlfriend」は関係節(relative clause)で、
「anyone」を修飾しています。
この節は「who」を導入語として使っており、主格の代名詞「who」が含まれています。
この節は「彼のガールフレンドと話す人」を指します。
「of anyone who talks to his girlfriend」は「jealous」の補語として機能しており、主語「Tom」が「anyone」に嫉妬していると考えます。

「of anyone」は副詞ではなく、前置詞「of」に続く名詞句として機能しています。
この構造は「jealous」の意味を補完します。

こんなとこでしょうか、英語の専門家ではないので!
    • 0