とっておきの手土産を教えて

職場の女性(50代位)は痩せ型で運動もして極力塩分を摂らない食事と飲み物にも気をつけてるのに、
血圧が上が170で下が100位だったそうです。
どうしたら薬無しで血圧が下がるのか聞かれたのですが、実際に降圧成功した方居るんでしょうか?
私も家系が高血圧なので近い将来心配です。
ご教示下さい。

A 回答 (5件)

■基準値が、8年間で 50も下げられた!


       … ➔あやふや過ぎる 基準の根拠

我が国における基準値の変遷を見ると、
1987年厚生省は『老人保健法による健康検査マニュアル』によって、
要治療の基準を、上180、下100にしました。

これは40歳以上の健診で用いられた数値で、
1994年版でも変わっていません。
ちなみに、この健診は2008年に始まる
『メタボ健診』の前身と言えます。

実際、臨床の現場でも
➔2000年までは、上180 下105までなら、
3ヶ月程様子を見る事になっていました。
その間、いつ測っても160/95を超えていれば、
初めて降圧剤による治療を行うのが、一般的だったのです。

ところが1999年、WHO(世界保健機構)が、
基準値を160/95から140/90に変えたのです。
2000年、日本もこれに倣い、
新たなガイドラインを作って基準をWHOに近づけ、
2004年には、ほぼ同じにしました。

2008年から実施された公的保健制度
『メタボ健診』では、さらに10下がり、
今では上130になっています。

実質的に8年で、
基準値が180から130と、➔50も下がっているのです。
10年にも満たない期間で、これほど大きく下がるのは、
どう考えても異常としか言いようがありません。
根拠もかなり疑わしく、
多くの研究者から疑問の声が上がっています。
➔この事実を、どのように考えますか?

       高血圧基準値    患者数
 1987年  180/100 mmHg   230万人
 2004年  140/ 90 mmHg  1600万人
 2008年  130/ 85 mmHg  3700万人
 2011年  130/ 80 mmHg  5500万人

■高血圧症という名の詐欺商法

高血圧症は国民病と呼ばれ、
患者数は約5500万人いると言われています。
(2011年国民健康・栄養調査より)

本人は、痛くも痒くもなく、どう見ても健康です。
ただ血圧という数値が、基準値より高いだけなのです。

1980年代後半、
230万人しかいなかった高血圧症が、
今では、5500万人に増えたのです。
(20倍以上の増加率です)

患者を増やせば、
確実に降圧剤の売り上げが伸びます。
製薬会社にとって、基準値の操作は、
大金を生む 打ち出の小槌なのです。

薬の売り上げが伸びるという事は、
国家の負担が増加しますので、
国民医療費の急増の原因が理解できるのではないでしょうか。

『高血圧はほっとくのが一番』
の著者・関東医療クリニック松本光正院長は、
「私たちは、明らかに不必要な血圧の薬を
大量に飲まされている。
いつの間にか基準値を下げられ、誘導されているのだ。
私は高血圧症とは、降圧剤を多く飲ませる為の
詐欺商法だと考える。
それも、国家規模の壮大さだ。
やり口がまた、悪辣である。
「血圧が高いと、脳卒中や心臓病を起こし易くなる。
高血圧は、自覚症状がないのが特徴だ。
小まめに血圧を測り、できるだけ下げなければならない。
放っておくと大変な事になる。」
医療関係者は口をそろえてこう言い、
一般人を丸め込もうとする。

しかし、これはいかにも詐欺師の話術であり、
立派な恫喝だ。」と言っています。


高血圧は、生活習慣病の中の一つです。
生活習慣病とは、
自分の生活習慣の中に原因があって起きる病気です。

 高血圧は、自分の食生活の習慣が最大の原因です。

人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られています。

32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、癌の最大原因です。
良い食物を食べるより、
悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか、
32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、
32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、➔肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。


大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

◎良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

●悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。
この5つを止めれば、大便は大きく変り、体が変るのです。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

(蛋白質を食べなくても、蛋白質は体内で合成されるのです。)

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい!
蛋白質は、C+O+H+N+Sの5つが合成して作るのです。

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。

< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。

 昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
 大便は、バナナではなく、
 長刀(ナギナタ)のように長~い1本物であり、
 便器や紙が汚れない、スムーズな排便なのです。



何故、血圧が上がるのか?…
それは、悪い食生活が原因で血液が汚れ、
血液の流れが悪くなっているのです。

降圧剤は、
一言で言えば、
心臓と呼ばれるポンプを弱める薬です。

ポンプが弱まれば、血圧が下がります。
汚れた血液がキレイになる為に、
血圧が下がるのではありません。

その結果、脳の酸素不足が起きるのです。
だから、脳梗塞とか、ボケ状態が引き起こされるのです。

人間の体は、
自分が口から食べる食物だけで作られています。

ところが、現代医学を学ぶ医者は、
食物に関する勉強をしていないのです。
➔この実態を知れば、医者には高血圧が治せないと解る筈です。

高血圧は、動物性食品が最大の原因であり、
既に、血管壁に沈着した動物性脂肪分は取れる事はありません。
    • good
    • 0

ご記載の方法で降圧成功された方がいらっしゃるか、把握はしておりませんが、高血圧症はDNAやストレス状態にも影響されます。


高血圧症の疾患名が診断済みでしたら、降圧剤服用なしで正常血圧を維持するのは不可能で、生涯付き合っていくものだと思って下さい。
DNAやストレスだけならず、血管内部は加齢により長年蓄積された油分や脂肪分が溜まりやすく、血管内が狭くなり、内圧が上がるので高血圧を招くのは生物学上自然な老化現象です。

ご記載の血圧はいつ、どんな状況で測定されたかで話は違ってきます。
血圧測定の基本は同時間帯で安静にできる状況下で行う事です。その女性は血圧測定に慣れていらっしゃるでしょうか?測定時に緊張感たっぷりでしたら、緊張緩和した後に再検した数値が本来の値だと言えます。

食生活にされても職場女性の勘違いがありましたら、コントロールはできませんし、運動されても過激な運動は逆効果になります。
若い時の不摂生でしたら、最近から生活習慣改善しても急によくはなりません。
睡眠の質も大切でして、熟睡できてなければ血圧変動を来たしやすくなります

高血圧についてのみ、触れていらっしゃいますが、高血圧症や心疾患をお持ちの方は私の経験上、ほとんど腎機能も悪い人です

blank-mangerさんのご家系が高血圧だとしてもまだお若いなら、一般的に知られている生活習慣で十分予防になりますし、懸念されていても家系とは全然違う疾患になる事も少なくはないので1点だけにこだわらず、あらゆる方向から情報を得て、実践されることをおすすめします

これからも無病息災でいられるよ、元気にお過ごし下さいませ
    • good
    • 0

そんなうまい話はない

    • good
    • 0

まずそれは有りません


普通は動脈硬化による血圧上昇です
運動や自然食物による治療効果は不可能と医師は説明します
したがって
医療に頼るしか方法は有りません
    • good
    • 0

ふくらはぎ揉めって言いますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報