プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中の片側二車線制限40キロの道路で左車線を右に寄せて走行していたら、右車線の後続車が急加速で追い越しをかけてから信号待ちで減速している所へ、前に割り込んで進路妨害をしてきて私が慌ててブレーキを掛けると横並び窓を開けて文句を言われ絡まれたのですが、私が運転する軽自動車の右タイヤの踏み位置は大型バスの右タイヤの踏み位置と同じです。
というか、大型バスは片側二車線のラインを割っている時も有ります。
同じことなのに軽自動車で右寄せで走ったら周囲が腹を立てるのですか??
運転席が右にあるので左に寄せると縁石や街路樹などに接触する恐れがあります。
怖いとかビビっているのではなく、リスクを恐れて回避しています。
発進が遅い、ブレーキが遅いって周囲に危険なことをしてますかね??わざともたもたしているわけでもなければ慌てても居ません身体能力に余裕をもって慎重な運転で模範的だと思いますよ慌てる必要はないですし、私は免許証に優良と書かれたゴールド免許ですし。

バスレーンを守れと書かれていて取り締まりもされている、しかし、左折レーンとバスレーンが同じの時はどうすればいいんでしょうか?交差点の黄色の実線が引かれていて車線変更が禁止になる直前で車線変更をするのが正解ですか?これがなかなか実情と合わなくて左折レーンに入れなかったり後ろから鳴らされたりします。

A 回答 (10件)

>それはみんな条件が同じですからね。

運も実力のうちですわww

ならば、ゴールド免許も自慢すべき要素じゃない。自分で自慢して、自分で否定しているんなら、危険な運転を今まで問題にされなかったのは、単なる「運」ってこと。
    • good
    • 0

>大型バスは片側二車線のラインを割っている時も有ります。


>同じことなのに軽自動車で右寄せで走ったら周囲が腹を立てるのですか??

軽のサイズでそれでは、ラインぎりぎりに寄せて、威嚇もしくは嫌がらせをしていると取られる可能性が大です。

>怖いとかビビっているのではなく、リスクを恐れて回避しています。

私は割合と左側に寄せています。バイクの擦り抜け、対向車線を走る車の斜線逸脱によるオフセット衝突というリスクを回避するためです。

>運転席が右にあるので左に寄せると縁石や街路樹などに接触する恐れがあります。

失礼ながら、車両感覚が疎いというやつですね。縁石や街路樹は動かないので、車両の感覚があれば問題ありません。

>私は免許証に優良と書かれたゴールド免許ですし。

長期に渡って事故、違反が無いということですが、相手がよけてくれた、たまたま警察がいなかったという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期に渡って事故、違反が無いということですが、相手がよけてくれた、たまたま警察がいなかったという可能性もあります。

それはみんな条件が同じですからね。運も実力のうちですわww

お礼日時:2024/03/12 06:14

大型バスと同じ感覚で右に寄せるのはどうなんだといいたいです。

左に接触するリスクですか?車幅感覚が人並みにあれば、どうにでも寄せられますが・・・。なんでそこまで右寄りにこだわるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席が右側にあるのに左に寄せるのは危険だからです。

お礼日時:2024/03/08 06:26

大型バスと軽自動車のタイヤの位置が同じ?。

それってより過ぎで
しょう。そんな事は考えれば分かるでしょ。大型バスの左右のタイ
ヤの幅と、軽自動車の左右のタイヤの幅は同じですか。

慌ててブレーキを踏んだ?。これって急ブレーキになるんですよ。
急ブレーキは交通違反になり点数と罰金が科せられるんですよ。

自分もゴールド免許ですが、ゴールド免許書所持者はそんなに運転
が上手いんですか。ゴールド免許だから質問者さんが正しいと考え
るのは間違いでは。大型バスの運転手だってゴールド免許を所持し
ている方は多いです。稀にゴールド免許所持者でなければ乗らせな
いバス会社もありますから。

バスレーンはバスしか通れないバス専用レーンではありません。
バスが来ない時は走っても構いませんが、バスが来た時は譲る必要
があります。
    • good
    • 0

書いている事が支離滅裂ですね。

本当に免許持っているのですか。持っているとしたら運転には全く適していないので、運転はしないでください。
    • good
    • 4

相変わらず、「ゴールド免許」ですか。

嘘でしょう?
直近の免許更新(更新ではないな)では、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした……

という質問があるのですが、有効期限切れ以降の更新でゴールド免許はとれるのですか?
それとも、質問の方が「嘘」ですか

ちなみに、私も制度ができたとき(の次の更新)から、ずっとゴールド免許ですが、そんなことは、任意保険の契約の時くらいにしか気にしないですよね。

本題です。
まず、

> 私が運転する軽自動車の右タイヤの踏み位置は大型バスの右タイヤの踏み位置と同じです。
あなたが、「他の人はどう思うだろうか?」ということを全く理解していないのがよくわかる文章です。
あなた自身、他の人とコミュニケーションが取れないという事実と深く関わっていることです。

まず、誰にとっても、「大型バスが車線ギリギリを走っている」のは迷惑なのです。
迷惑ではありますが、大型バスの社会的意義や、その構造上そういう走り方しかできないから、「許容」しているだけです。
個人が走らせる軽自動車には、社会的意義も、構造上の制約もありませんから、「許容」すべき理由が全くありません。
単に、「許容できない迷惑な行為」でしかありません。

あなたは、「右タイヤの位置が同じ」というだけで、社会的意義も構造の制約も無視して話を進めるから、「迷惑だが許容」と「単に迷惑」の区別がついていないだけです。
これ、最初の点。

次、あなたには、「右タイヤの位置」しか見えていませんが多くの人が問題にするのは、「車体の位置」です。
大型バスは車線の中央を走っていますよね。
あなたは、大幅に右に寄っていると。
中央位置から外れて走っている車は、誰もが危険視します。特に、「いつ、もっと右に寄るかわからない」と判断されます。
つまり、「危険運転」と見なされます。

ということで、

1) 右タイヤの位置だけでなく、車の社会的意義・構造の制約による「迷惑」と「許容」の関係をあなたは理解していない。
あなたの行動は、「許容」する要素のない「迷惑」運転。

2) 周囲を走っている人は、車体の位置を気にする。右タイヤの位置が同じなら同じという感覚は持っていない。

ということで、周囲の運転者とこれだけ感覚が違うのだから、公道での運転は好ましくないと思います。

ついでに、

> 右にあるので左に寄せると縁石や街路樹などに接触する恐れがあります。
> 怖いとかビビっているのではなく、リスクを恐れて回避しています。

日本の、少なくとも片道に複数の車線がある道は、「普通サイズの車」が「センターを走る」限り、縁石等には触れません。
これでも、「リスクが」などと言っているのは、単なる(そして、運転に適さないほどの)無知。

> ブレーキが遅いって周囲に危険なことをしてますかね??

この危険性がわからないのに、公道を走らないでほしい。
    • good
    • 4

割り込みと絡む方がダメでしょ

    • good
    • 2

単純に「車両感覚」が乏しいだけでしょ。


教習所や試験所では、キープレフトを全員やっていたのに・・。
    • good
    • 4

ゴールド免許は違反してないだけですよ。


あなたは運転に向いてないと思います。
    • good
    • 6

もう車の運転止めて自転車にしたら?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は免許証に優良と書かれたゴールド免許です

お礼日時:2024/03/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A