アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングレア10mgが薬局に入荷しておらず、モンテルカスト錠10mg「KM」を処方されました。
主成分も添加物もまったく同じで親会社も子会社も一緒なので、実質同じです。
と薬剤師から説明があったのですが、
モンテルカストはシングレアとまったく同じなのでしょうか?
調べたら確かに主成分と添加物はまったく同じなのですが
モンテルカストを飲み始めてから、なんとなく便秘気味のような気がします。
シングレアはそんなことはありませんでした。
薬に詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

薬剤師の免許だけは持ってます。

でも調剤業務は一切やったことがありません(医薬品業界で薬剤師以外の仕事をしています)。
シングレアはオルガノン株式会社が製造販売元ですが、実はテザレスという別の製品名で全く同じ製品が杏林製薬からも販売されています(医薬品業界ではよくあることで、これを一物二名称と言います)。そしてモンテルカスト錠10mg「KM」は杏林製薬が製造販売しているテザレスの後発医薬品で、薬剤組成は先発のテザレス(=シングレア)と全く同一です。なので基本あなた様の便秘は、上記シングレアからの薬剤変更との因果関係は薄いと考えます。ただ、お薬が(取りあえず名称だけでも)変わったことによる心理的な影響はあるかもしれませんね。多くのヒトでは、この様な一種の心理的ストレスでは下痢や軟便になったりしますが、逆に便秘になることがあってもおかしくはないと思います(或いは他の影響による便秘がたまたまこの時期に重なっていることもあるかもしれません)。経過観察で宜しいのではないでしょうか? と私的には思いました^^。

お大事にどうぞ。
    • 0