プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロッコリー冷凍してるんですが、栄養逃さずうまく食べる方法ないですか?
レンジつかったらグニャグニャしてまずかったす

A 回答 (10件)

市販の冷凍ブロッコリーなど、たいていの冷凍野菜は、熱水や高温水蒸気で短時間加熱してから(7割程度の火が通った状態で)急速冷凍しています。



家庭で冷凍する場合も、固めに下茹でして粗熱を取ってから可能な限り急速に冷凍するとよいです。緩慢冷凍は水分が脱げてグニャグニャになります。
使うときは解凍せずに凍ったままフライパンや鍋に入れるのが原則です。
    • good
    • 0

ブロッコリーは生で冷凍するのではなく


一度茹でてから冷凍します。
茹でる時間は3分ぐらいいいじゃないですか。
熱が取れたら冷凍します。
ほんとうはサランラップでひとつひとつきっちりつつんだほうがいいと思います。

冷凍のブロッコリーをかってもいいじゃないですか?

栄養を逃がさないでなら
ブロッコリーを良く洗って
サランラップ包んで電子レンジでチンする方法もありますよ。
    • good
    • 0

凍ったままチーズ乗っけてオーブンで焼いたらどうですかね。

まあ加熱した時点でビタミンCは壊れますけれど、ふにゃふにゃにはなりにくい。
    • good
    • 0

こちらを参考にしてみると良いと思います。



https://youtube.com/shorts/6BYFaAXui8g?si=EafXw0 …
    • good
    • 0

シチューに凍ったままブッ込む。



 ('ω') 自分はそうやってる。

レンチンすると汁が出ちゃうんだよね。
てか、レンジの使い方が悪いんじゃないかな。基本はラップをかけて蒸す感じにして短時間で解凍するんだ。
    • good
    • 0

せいろ蒸しとか、タジン鍋で調理

    • good
    • 0

凍ったままフライパンで少量の水で蒸し焼きにするか、そのままお湯にぶち込んで茹でて解凍


まぁ栄養を逃さないって意味では蒸し焼きの方がいいかな
    • good
    • 0

フライパンにちょぴっとだけお水入れて並べて、蓋して蒸し焼きにする♪

    • good
    • 0

レンチンか蒸すか。


焼くのも美味しいって。
    • good
    • 0

電子レンジ対応のシリコン鍋に入れてチンすると美味しくできますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A