dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ままごとガーデニング の初心者です。(^^;

咲いてくれた 花 は もちろん嬉しい!のですが・・・ 種 を撒いて
芽が 出 て 開花 まで の 待つ 時間 の
ほうが 楽しい? って 変?ですかね。(^^;

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございました!
    我が 心 の 豆電球 パッと 明るく
    なりにけり。(^.^)

    ムク も 頑張れ~♪

      補足日時:2024/03/05 20:01

A 回答 (7件)

▪︎上手く芽が出てよかった


▪︎スクスク育ってくれるかなぁ
▪︎虫に食われたショック!!
▪︎お日さまの光が強く枯れそうなので心配。水やりを。
▪︎つぼみが出てきた感激!!
▪︎何色の花かなぁ楽しみ。
▪︎赤い花が咲いた。嬉しい。

このような感じで開花を待ち楽しんでおられるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。(^.^)

箇条書き すべて そのとおりです。(笑)

そもそも 退職 するまでは 花よりだんご でして 花?どころじゃ ありませんでした。(笑)

退職と同じころ 嫁はんが 病 で置いていかれました。(笑)
やがて 7回忌を 迎えます。

娘に 背中 押されて はじめた ままごと が 3年目になります。

どうせ すぐ 飽きるわ の気持ちでしたが 年のせい?ですかね? 気も 以前よりは ずっと?長くようになった?
待つ 楽しみ と いうのでしょうか 鉢 や 地 を覗くのが 日課になりにけり です。

難しい花は まだまだ 難易度 1~2 くらいで 水やりと お日様の陽だけで 育つ 花ばかりです。(笑)

♪ 野に咲く 花の~名前は 知らな~い だけど 野に咲く 花 が好き~♪ って 感じです。

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/05 13:46

朝顔ですか。

そうそう、大好きですよ。
ダイソーの二袋で100円の種でも十分育ちますよ。
もちろん苗でも良いですね(*^-^*)
ただ、去年は暑すぎたせいか、花はいまひとつでした。
(狭くて暑いベランダなのです)
でも涼しくなったらまた咲いたりして。可愛いですね。
朝顔が咲いたら浜千鳥さんのお宅でも咲いてるかな?って
きっと思いますよ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワッ! 再訪、ありがとうございます。(^.^)

朝顔、きっと
咲かせて みせよう ハマチドリ (笑)

今まで 独り身になって ナァンか 趣味らしい趣味もなくて もったいない時間を 無駄に過ごして来ました。
老い先 短い ジジイなれど 残された時間を 前 向いて 上 向いて生きてみよっかな? なんて。
ちと オーバーかいな。(笑)

たばこ が うまい!今日も健康!

我が健康の バロメーター なり。
(藤 竜也 のタバコの CM) 笑

ありがとうございました!
感謝 ! ナリ よ。(^.^)
あと ワン ちゃん にも よろしく!

お礼日時:2024/03/05 19:04

変ではありません。



種を蒔いたあと、何日かして、ぴょこっと出た芽の何と可愛い事。
思わず、「可愛いね、頑張れ。」と声を掛けてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして ! (^.^)

嬉しい ひとこと (⌒‐⌒)ニッコリ です。

今までは ホームセンターに 買い物に行っても 素通りて 見向きもしなかった 花の苗木 のコーナーを まずいちばんに 足をとめて 見るようになりました。
これも 最初の 頃は 恥ずかしかった!(。>д<)

最近は 係りの人と話せるようになったり 小さな部落ですが 今までしゃべったこともない オバサンと 会話したり 花 つながり が できました。(笑)

最近は 苗をもらったり 鉢ごと
マーガレットもらったり。(^^;
ようやく 少しずつ 花 の名前
言えるように なりにけり です。(笑)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/05 16:59

こんにちは


前質問の時、ガーデニングを始めたと、おっしゃっていたから
良い趣味を見つけられて良かったと思いました♪
種から花が咲くまでの方が楽しいと思いますよ(*´ω`*)

丹精込めるほど開花は嬉しいものですから 全然変ではないですよ
(*⌒▽⌒*)笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。(^.^)

まだまだ 趣味 と呼べるかどうか(^^;
なんとか 続けて 戒名?に ⌈花⌋ の 一文字を 入れて 貰おうかと。(笑)

最近 また 急に 寒くなったりで
おやじ のどてら?引っ張りだして 頭は 毛糸の帽子かぶって 庭に出ていたら 前を通りかかった同級生の オバンに
笑われました。
もう ジジイには 間違いないのですが ⌈どこの ジイさんかと 思うたがね⌋



花 と おじさん ならぬ 花とワンコとジジイ なり!よ と。(笑)

スマホ ググりながら 浜ってます。(笑)

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/05 16:41

確かに・・球根を植えてなかなか芽が出ないな・・と


思っていたらある日小さな芽が出ているのを見つけて
嬉しくなりますね。
去年は冬越しさせたハイビスカスの花がよく咲きました。
猛暑でしたが、さすが南国の花だな・・と。
歩道のアスファルトの隙間からピオラの花が咲いているのを
見かけたことがあります。
植物は強いですね。
沢山花が咲く春が待ち遠しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。(^.^)

こやぎ さん 確か 朝顔 好き でした?ね。(笑)
今年 朝顔 挑戦? しよう と思ってます。(笑)
朝顔咲いてるお家が 結構あって
種類も 結構あって どれにしようかな?みたいな。(笑)
苗から? 種から? どっちがいいのか 検討中です。(笑)

余談ですが その他ペット で またスベリマシタ。(。>д<)
あんとき 助けてもらって また 来てくれないかなぁ?なんて。(^^; もう行きません。(笑)

去年のこぼれ種で ナデシコかなり増えました。
間引く?のもったいなくて また 鉢が増えました。(^^;

春が 待ち遠しいですね。

回答、ありがとう!です。
感謝! (^.^)

お礼日時:2024/03/05 16:21

いやいや、芽を出したばかりなんて愛おしいですし、蕾から花開くまでを見られたら面白いと思います。


寄ってくるアブラムシとかには、てんとう虫を連れてきたりして…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!(^.^)

そうそう パッ と 満開 いいめれど 蕾 のうち が 何とも いえませんねぇ。(笑)

人 も また然り!(^.^)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/05 14:30

えへへ、分かります、分かります。


私もままごとガーデニングで種まきして、楽しみに育てています。

そうそう、秋に2種類のビオラを2袋種まきしたのですが、ビオラとそっくりに育って乗っ取られた雑草、2種類5ポットもありました(笑)
雑草は強いですねぇ雑草も可愛いのですが(汗)

どんな種まき開花待ちですか?
可愛いお花、待ち遠しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。(^.^)

何千、何万 という 花 の種類の中で あたしが 手掛けているのは 10種類も あるでしょうか?(笑)

> 雑草は ・・・ 同感です!
かく 生きれたら 良かったのですが。
その昔(笑) 近鉄バッファローの
鈴木けいじ の 著書?に 雑草を
⌈草魂⌋ と例えた本 目にしたことがあります。
あたしが 土いじり してる花?も
ほぼ 雑草にちかい 草花 なり。(笑)
主に なでしこ系の花で 初心者には 持って来い の 恋まくら です。
あまり 有名?な花より マイナー的な花 と いそしんでます。(笑)
ピンクパンサー(白 もあり) マツバギク、マツバボタン、カンパニュラ、ラナンキュラス、アメリカンブルー・・・etc なり。(笑)

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A